
Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

5年3月組み分けテスト

テスト 小5前半

皆さん健闘されてますね。α、偏差60越えの方々は、以下はスルーして下さいませ。

 ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

我が家は安定して地を這っておりますが、結果、国語以外平均越えでしたのでよしとしました。

ブロリと同じようなレベルのお子さまをお持ちの親御さまだけに声を大にして言いたい。

平均を越えるのは大変な事ですよねぇ!!??  

サピックス平均越え、ですからね。ええ、大変な事なんざます。激しく同意してくださる親御さま、大募集です笑笑

全体では前回の1月より得点合計も偏差値も微増ではありますが上がりました。が、、、1月があまりにも悪すぎたので、コースは上がらないかな、という予想。本人悔しがってましたが、また地道にやっていくしかありません。どうやら今のクラスがとても嫌だそうで、、、やはり1月のジェットコースターコース落ちがまずかったね。。はよ、上がれ!

ささ、三連休は宿題を片付けて、復習テストに向けて算数の復習に注力します。そうそう、基礎定着テストの点数が悪くて毎回雷が落ちてますので、解法の理解が定着していないとても危ない状況です。

二分の一成人式と職業意識

小5前半 徒然話、FYI

母はブロリからもらった手紙に泣けてしまった。内容を要約すると、

  1. これまで大事に育ててくれて感謝している
  2. なりたい職業が2つある
  3. その職業に就くために中学受験をする
  4. 四年で受験をするけじめがついた
  5. これからは自分の夢に向かって頑張る

親バカは承知だけれど、美しい字で書かれ、塾に行かなければ使わなかったであろう語彙が散りばめられていた事にも、感動。ラミネート加工にして、一生飾っておきたい。

ブロリ姉に見せたら、私が5年生の頃よりしっかりしているわ、ですって。あなた、女の子なのに幼稚だったものね笑笑

二分の一成人式というイベントは、姉の時はありませんでしたが、今回参加してみたらば良いイベントでした。保護者会前に放映された先生の手作りビデオで、ブロリは予想通り体育館でチームユニフォームを着て三点シュートを入れているシーンでした。放映会後、知らないお母さまにも声をかけられ、ブロリ君はバスケが上手でお勉強も頑張っていて偉いわね、と言われ、母照れる。。。が、そこでサピでは下の下なんだわ、とは言えず。。褒められたことは素直に喜ぼう。

話は手紙の内容に戻り、どうやらブロリのなりたい職業のイメージが少し出来つつあり、親としては進めやすい展開になってきました。1つの職業は理系、もう1つは文系なので、どちらも選べる総合大学が良いのかな、と考えたり。一方、NBAの試合や私がアメリカにいた頃のホストファミリーが送ってくる彼らの息子のバスケの試合映像を観て、

俺、アメリカに行こうかな

と呟いた時には心でガッツポーズ。そうしようよ、そうしよう!母も転勤するから!!

そしてソファーにいたブロリ父が呟いた。

行ってらっしゃ〜い。

そう、貴方は若い時からそういう人。だから20年以上一緒に生活できるのだわ。留学ねぇ、、、そうすると中学受験の志望校も違ってくるのだけれどもーー。

5年生になって1ヶ月

小5前半 テスト

5年生の授業が始まって1ヶ月。宿題をやるだけで、その後またその解き直しをする時間がないのでとても理解度が低い。デイリーチェックテストで点数が取れない状況なので、マズイ。倍数は大コケ。基礎定着テストもよろしくない。本人は、難しいんだから、仕方ないだろ!と言います。確かに4年の時と比べると急にどちらも難しいのですね(>_<)。算数の星2つ問題までを完璧にしないと点数になりませんね。下位から中位層は苦しい状況のはずです。授業で扱わない問題がたくさん出ているようですから。

今日は組み分けテスト。通常授業の宿題がまだ残っている状態で、ほぼ何もできなかったけれど、昨夜は4年の時のマンスリーテストと組み分けテストの算数で、間違えた問題の解き直しを見ていました。算数を見るって、、、何!?笑  理社も見てからテストに行くそうです。見る、、、のね、はい。

これで、マンスリーテストがある月ならば、土日に復習も出来ずどうやってテストに臨むのか。やはり元のコースに戻るには時間がかかるかも。ただ四年の頃もこんなスタートだったので、焦らず3ヶ月やってみるしかない。

昨日は昼寝を1時間していました。保育園の時以来?とてもお疲れの様子。踏ん張れ、息子よ。美味しい夕食の下ごしらえをして、母は待ってるからね。

*母、メンタルが復活しまして、優しい母に戻りましたヨ。何故って、バラが芽吹いてきたからです。ソコ?笑 母は怒る暇なくせっせと土いじりに励みます。息子たちもまだ5年生になったばかりの花の芽です。これから美しく咲くはず。いえ、咲きます!

f:id:ukbeat:20170312082913j:image

広告を非表示にする

朝から泣けた@反省中

徒然話、FYI 小5前半

大学受験の時期もやっと終わった中で見つけたお母さまのコメントの一部なのですが涙が出ました。通勤電車で泣いていたのに、花粉症のように振舞っていたのは、この私です笑

*某私大医学部不合格だが、某国立に合格された高3のお母さまです*

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
夢は破れても、また 見つかります。

人生 まだまだ これからなんです。

今 苦しい受験生そして母の皆様

どうか、頑張ってください。

思わぬところに 桜は咲いていたりします。

子供が元気で笑顔なら、母は幸せです。

学歴や職業なんて、母には関係ないんです。

子供の笑顔 それが全てだと思います。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

5年生になり、塾の宿題の量は上のブロックよりは間違いなく少ないはずですが、それでも辛い辛い日々が続いています。2月から新しい日程で始まったばかりなのにもかかわらず、最近母はブロリを追い立てる事ばかりで言葉が強くなり、それによってブロリは厳しい表情になりストレスが溜まり、色々な形でそれが表面に出てしまう事が多くなってしまいました。母の焦りは、怒りや急き立てる事に変換されて子に伝わります。母が完全に悪いと思っていながら、口から出る言葉は最悪を極めていたりするのね、これが。そんな時にこの大学受験を終えたお母さまの言葉を目にしたら、そうだ、子どもは元気で笑顔でいて欲しいのに、なぜ悲しませる事ばかり母はしてしまうのか。猛反省中です。

広告を非表示にする

25センチ

小5前半 徒然話、FYI

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>
ブロック上位の親御さま、もはや神々しいです。
中位以上の親御さま、お仲間になりたい。
中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

先日、登校前に玄関でブロリから頼みごとがあると。

24.5cmがキツイから、25cmの靴を買ってきて下さい。ほら、つま先見てよ。

は!?新しく買った靴はまだ3ヶ月も経ってないのに!!?? 確かにつま先に足指が当たってカチカチ。。 今後は買い置きはしてはいけませんね。〇足シリーズからは、これで卒業です。お恥ずかしながらやーーーっと最近靴紐がきれいに結べるようになった所なのですよ。バスケシューズも小さくなって、生意気にエアージョーダンを買ったら、その日に猛練習して靴紐を結べるようになりました。やる気があれば出来るのね。勉強もやる気を出してくれ。

f:id:ukbeat:20170303082620j:image

バスケ合宿から帰り、案の定勉強をしようとするも白眼( ꒪Д꒪)でしたので寝かせました。今週の授業前テストは期待しないでおこう。

ブロリは、合宿前に合宿参加はこれでもう終わりにすると決心しコーチに報告しました。コーチからは合宿後の解散時に、ブロリは六年チームと合宿練習に臨み、四年MVP選手に選ばれこれからという所なので残念ですと言われ、複雑な気持ちになりました。が、ブロリは今後中学受験を終えて、6年間思い切りバスケに専念できる事をモチベーションにして頑張るという事なので本人の意思を尊重しようと思います。

組み分けテスト、、、、さて、どうしよう( ≖_≖​)

広告を非表示にする

基礎トレ 5年3月

小5前半 家庭学習、学校、生活

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>
ブロック上位の親御さま、もはや神々しいです。
中位以上の親御さま、早くお仲間になりたい。
中位から下位の親御さま、心から愛しています。 かしこ
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

過不足算が基礎トレに出ましたね。やはり、、初日にそこだけバツ。あぁ、、、四年生のテキストはまだ出したままにしておいて正解。方陣算も毎回間違えるので解き直しが必要です。図を書かないから間違える٩(๑`ȏ´๑)۶ 基礎トレはサピらしく復習重視で本当に有り難い。しっかりやらせねば。2日目から100点。毎日満点でお願いね。四年の今頃は、半分はバツだったんじゃ?成長したねぇ、、、スパルタ サピ カリキュラムのおかげで(涙)

( ˟_˟ )

本題より長い愚痴      

昨日仕事が煮詰まってきた矢先に、突然事態が悪い方に急展開し、さすがに私も頭から火が吹く程に。近くにいた同僚の男性が、私の電話のトーンがやばい事になっているのに気付いて、受話器を置いたら私のブースに見にきてくれ、"いやぁ、俺なら諦めるのになぁ" と笑ったけれど、私は笑えず。はぁ、、外人恐怖症になりそうだわ。日本人に生まれて良かった(涙)すっかりヤサグレてたら帰りに行き先の違う電車に乗ってしまい四つ先まで行ってやっと気付いて引き返したという。。。人気のないプラットフォームで、私もついにここまでボロボロになってきたか、と痛感。嗚呼悲しきサラリーマン。長生きする気がしない。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あうぅ、明日は5時起きで合宿のお弁当作り。。おかずは何が良いか聞いた母が悪かった(涙)鶏肉とピーマンのオイスターマヨネーズ炒め、って、、面倒な事を言いおって!!作るけどさ、、、(T▽T) 息子に甘い母、、、、

(涙)が3回も入った記事になったけれど、今日はやっと金曜日。頑張りましょ。

広告を非表示にする

気合の平日勉強 ⁑今週のみ

小5前半 家庭学習、学校、生活

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>
ブロック上位の親御さま、落ち込んだ時にお寄り下さい。
中位以上の親御さま、お仲間になりたい。
中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 

3月です。早いですね。薔薇の芽吹きも始まり、春を感じる毎日です。

さて、今週末は1泊2日でバスケ強化選手合宿なので、土日に全く勉強ができないため、通塾日でない日に宿題を出来る限り終わらせる必要があります。先週までに何度も通達済みで、月曜日にブロリにかなり気合を入れさせスタートしました。

最初にやってみた理社はどうかというと、理科の確認問題はテキストを見ながらやっとこ終わったけれど、デイリーステップは残して赤シートだけ数回やるだけになりそう。水溶液の暗記がかなり危ないけれど仕方なし。社会の確認問題は発展以外完了。第一次産業から第三次産業、、産業革命、、母が好きな単元なので、母帰宅後の演説が長すぎて反省。

とりあえずここまで出来るんだ、本当は、という印象。勉強したのではと思われる時間帯は、16:00 - 19:00 途中室内シュート練習が入ってるはず & 20:15 - 22:30。これを毎週は無理かも。集中力の限界を迎えてましたので。更に今回思ったのは、宿題を作業としてやらせるよりも、こうして出来るところまでを集中してやらせる方がはるかに効率的だな、という事。国語は、B宿題と漢字を完璧にやろう、と言ってあります。算数もB復習=デイリーサポートにしぼります。

なるほど、、、宿題の量が多くなりつつある時の、サピOBが言っていた取捨選択とはこの事か。。量より質。やらなくていいよ、とは決して言いませんが、必要あらば親はこの判断が出来るようにしておこうと思う良い機会になりました。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

何故か宿題を全てやらない事を本人がやたら気にしているので、各教科の先生宛てにノートに出来ない理由を書いておきました。先生に怒られるからかな、、、案外真面目で、男の子はやはり、、チキンな心の持ち主だなぁと思います。女の子ならば先生に終わっていない事を指摘されても即座に理由を話せそうですものね。男子は、言い訳する事にプライドが許さないのかも。面倒な生き物ですが、素直で真面目な生き物でもありますね。女性は結婚、出産を経て最強の哺乳類になる訳だ、としみじみ。図太いとも言うけれどー。会社の同僚たちも、女性には敵わないな、と言われる所以はこれか。男子、そのプライドを大事に、まっすぐ生きておくれ。

5年 春分の日

小5前半

ご新規さま、初めまして<(_ _)>。

ブロック上位の親御さま、落ち込んだ時にお寄り下さい。

ブロック中位以上の親御さま、お仲間になりたい。

ブロック中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

常套句、入れて見ました⬆️ 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

カーシェアーの予約を3週間先まで入れるので手帳の3月後半を眺めていました。

何ですと!?3月20日春分の日は通塾日ですと?

組み分けテストも終わって、春季講習前にお出かけする唯一のチャンスだと思っていたのに。マーキングしておらず、危ないところでしたわ。

という事で遠出はせず、映画を観ることにします。

 

広告を非表示にする

クラッシックの世界にデビュー

小5前半 家庭学習、学校、生活

f:id:ukbeat:20170211152615j:image

先月ブロリをクラッシックの世界へお誘い。誰でも知っている名曲のみだったので、初心者&子ども向けにはベストでした。題名のない音楽会でも有名な青島さんの指揮とお姉的なトークで進められ、"咳をしたり、お隣と話をしたり少しうるさくしてくれた方がいいのよ" なんて言ってみたり、オーディエンスもゲラゲラ笑いながら聴くクラッシックはこのシリーズぐらいかしら。実父、従姉妹、ブロリ、わたくしの4人で行ってきました。終わってから楽しかった、とブロリか言ってくれたので、良かった。。5年から学校の鼓笛隊編成があるのですが、今回のがきっかけでトランペットにしようかな、と言ってました。バスケの肺活量でトランペットはいけるかな?楽しみです。

ブロリ姉よりもブロリは音痴でなく音感もよく英語の発音も綺麗なので、ピアノを習わせたかったのはこちらだったのかも。子育て、うまくいきませんな。小さな頃からクラッシックのBGMで勉強していますが、たまに激しいマイケルを入れたりするのが面白い笑笑 beat it, just beat it! とずっとリピートでうるさいですがね苦笑  マイケルが生きていたら、コンサートに行きたかったらしいです。音楽も広く愛して欲しいですね。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

基礎定着テスト おもて面 計算は、満点が続いています。当然と思われる事かも知れないけれど、ここは確実に得点していこう。計算力、大事。頑張ってるぞ!

ニュースを見る

小5前半 徒然話、FYI

ブロリは"ニュースが面白い"と言うようになり、ニュースに出てくる漢字で分からないものや世界の国々の話を質問したりするようになりました。嬉しい成長。親も知らない事や詳細を言えない事もたくさんあるので、知らないことは一緒に考え、調べたりしています。

社会好きに拍車がかかるけれど、理科もお願い。国語は読解の神が降りるまでは、ひたすら漢字と知識に注力しますか。

広告を非表示にする

2016 Best PV

小5前半 徒然話、FYI

昨年の記事の中でアクセス数が断トツだったのは"サピックス 入室テスト もちろん落ちる"でした。テキスト的に縁起が悪いので、首都圏受験期間が終わるまで公開は控えておりました。

分かります、このタグで検索される親御さんのお気持ち。私もどれだけ探したか。むしろ落ちた話は全然なく、"普通に勉強している子なら落ちません"ばかり。

本当に?ならば、我が息子は門前払いか、、と。。。しかし、入室テスト問題を見て、なぁんだ、これは普通に学校の勉強で満点取れる子でも解ける問題ではない!と知りました。子どもは学校であんな計算やこんな文章題を解いた事がないのですから、落ちて当たり前。天才、秀才、ガリ勉君以外の、フツーの男子には!!こういう事こそブログで誰か教えてよ、、、って本気でその時に思いましたので、この件はあえて記事にしようとずっと思ってきました。はい、落ちても普通です。はぁ、スッキリした。

反面、当たり前ではなかったのは、親が無知だったことです。アルファに入室時から入る子の親御さんは、きっとご存知だったのだし、子どもにちゃんとその準備をさせ、華麗に最上位からスタートさせる訳ですね。素晴らしい。以上。。

なので、そんな問題が出る事を親が知らなかった事がいけなかったのであって、問題を見た瞬間凍ったであろう子どもに非はありません。むしろ可哀想な思いをさせました。落ちてから、母は出題傾向をエクセルに書き出し、同じ様な問題が多くあったN出版一行問題集を毎日やり3回転させました。そしたら、一発で受かりました。結局、戻るところは基本問題、、、そう、大問1 計算問題10問と、大問2文章題を3つか4つだけ解答出来れば入室できたのです。

やはり、、、計算ですね。計算でした。そして、今後も絶対に計算。間違えたら意味なし芳一、うむ、深い。。。そして、キモはここなんだ。そう、計算なんだぁーーー!!!(ง°̀ロ°́)ง

ささ、月曜。仕事してきます。

広告を非表示にする

何だったんだ一週間

小5前半

母が病んでいた事もあり、5年一週目の様子は、ヨクワカラナイ、、、で終了。4年の最初も何も分からずスタートしたので、あとは慣れですかね。はい、出ましたよ、デイリーサポート、デイリーステップ、デイリーチェック、、、名前だけでお腹一杯なのに、探すのも大変でページも多く字も小さい。解答の冊子もたくさん。。子どもに同情しますね、これは。国語は前よりまとまって良かったけれど、宿題はノート!? はぁ、、、やめて。

そして6年生のブログから知ったコアプラスがついに我が家にも到着。

f:id:ukbeat:20170215081232j:image

ふぅーん、これか。。Nでいうメモリーチェックね。サピのは字が小さくて、カラーも少ないみたい。ん?カラーではない。。なかった。

f:id:ukbeat:20170215081327j:image

あぁ懐かしい、、、はえなわ漁とかの絵。4年のテキストにあったものね。

f:id:ukbeat:20170215081438j:image

あったあった、、、この雲の画像も理科のテキストに。マンスリーテストにも出ましたね。ま、母が覚えていても仕方がないのだけれどもー (||´Д`)o

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

とある方からのメールに胸がときめいており、テンションが上がっています。反面、我が息子のダメぶりには電車の中で泣きたくなるのだけれども、あと2年、しがみついてゆく決心をしました。あ、母は、ですけれどね。

仕事の繁忙期が6月まで続きます。来月の組み分けは、結局対策らしきものは大して出来なそうですが、ブロリが最近すこーーし自分で動きつつあるので見守っています。そろそろ、どこかのスイッチが一つでも入ってくれます様に。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

今月の基礎トレは簡単?みたいですね。珍しく早く終えて登校しています。

漢字が、、8つから24個に増えた?これ、毎日やらないと間に合いません。しかし、毎日出来ません。

言葉ナビ 、、、今週は既習箇所につき、間違えたらゲンコツー。

知識  音訓の例外的なものがあり、ブロリのイライラが収まらず。分かるよ、、、その気持ち。という事で、漢サピを使って一緒に解いています。

 

広告を非表示にする

武家屋敷へ

小5前半 徒然話、FYI

ある冬の暖かな日に突然武家屋敷へ行ってきました。国の登録有形文化財の一つです。結果からいうとかなり楽しくて、また他の城や文化財を観に行きたくなりました。ブロリ父は特に歴史と建物の造りに詳しいので、熱の入りすぎた説明にブロリは引いてました。( ´艸`)

f:id:ukbeat:20170206220940j:image

見て下さい、この佇まい、素敵でしょう?ここは、百五十万石をおさめた武士のお宅で、立派な造りでした。

f:id:ukbeat:20170206221015j:image

茅葺き屋根は今や管理や保存に経費がかかり大変だそうです。

f:id:ukbeat:20170206221058j:image

お台所と

f:id:ukbeat:20170206221117j:image

炭がついた天井がリアル

f:id:ukbeat:20170206221200j:image

お風呂

f:id:ukbeat:20170206221226j:image

下駄とわらじ

やっとその違いを知ったブロリ

f:id:ukbeat:20170206221259j:image

漆喰の壁

f:id:ukbeat:20170206221317j:image

ブロリ父、爆裂熱弁中。。。

この後に城下町を散策し、帰路につきました。楽しかったなぁ、、、。日本の美しい歴史を辿る旅を続けたくなりました。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

算数 基礎定着テスト 100

算数 デイリーチェック 180

今度から200点満点なのね、、、、(´Д`;)

裏に同じ問題がなくなると復習しずらくなるので残念(=_=)

*ブロリ母、不覚にも風邪を引き、それが長引いておりますゆえ、ブログ更新はブロリ偏差値と同じ様に緩やかになっております苦笑  仕事中は何もなかったかの様に振る舞い朝から五倍速タイプ中。。。

広告を非表示にする

親友と過ごした休日

小5前半 テスト 家庭学習、学校、生活

5年の通常授業が始まる前に小旅行も考えたのですが、友だちと思いきり遊ぶことを選んだブロリ。埃を防ぐためのマルチカバーを久々に取り外し、レゴや野球盤で親友と遊んでいた姿を見ていると、目頭が熱くなる思いでした。何と幸せそうで穏やかな顔をしているのだろう、と。今週からまた頑張ろう!

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

復習テスト結果

算数 理科 社会 フツー = 我が家ではOKレベル

国語 暗黒地帯だけれど、前回から20点UP

易しい問題と言われつつも、彼なりに頑張ったと思います。ワンツーマン国語の成果が現れつつあるか?!今後に期待。

広告を非表示にする

恵方巻きと豆まき

家庭学習、学校、生活

今年の節分は、立春の前日である2月3日。昨夜仕事帰りに新鮮なお刺身を買い、疲れた体に鞭打って恵方巻きを作りました。大学の激難後期試験を有機化学が再試になりませんように! 終え珍しくバイトから早く帰る予定のブロリ姉には、奮発していくら巻きを。関東の人間なのであまりこの恵方巻きを食べる行事に馴染みはないのですが、子どものリクエストで。。夫にはマグロ祭りバージョンにしてあげましたぞっ。写真はいくら巻き。いくら、きゅうり、カイワレ、白ごまが材料です。お腹を空かせて帰宅したブロリ姉は、北北西に向かって食べる余裕もなかった様ですが。

f:id:ukbeat:20170203205806j:image

そして、邪気を祓うために豆まきもしました。福は内と言ったらすぐ窓を閉める!完璧です!!ブロリは数え年11個お豆を食べました。母は?聞くな、息子よ。

f:id:ukbeat:20170203214045j:image

気になる六年生たち。。長くてもあと1日でほぼ終わりますね。お疲れ様でした。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

約数、倍数 、規則性 単元復習

理科図鑑参考書の中から抜粋

社会図鑑参考書の中から抜粋、白地図

国語 読解 初歩ドリル2冊

サピ漢 四年

広告を非表示にする