Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

バスケ観戦へ 〜冬季講習始まる〜

冬休みに入り、待ちに待ったバスケ観戦に行ってきました。プロバスケはサッカーと違ってまだマイナーなスポーツなので、チケットもリーズナブルな上に取りやすいので助かります。

f:id:ukbeat:20161211193042j:image

すると、なんと!先月訪問した某附属高バスケ部員のお兄さん達と再会し、ブロリは感激。一番ブロリを可愛がってくれたお兄さんがいたので、嬉しさ倍増❤️ これはご縁なのか!?附属決定?笑笑

さて、昨日から冬季講習が始まりました。働く母には置きランチを作るのが面倒で、しかも女の子と違ってがっつり作らないと怒られるので、少しいつもより早起きして作っております。具沢山味噌汁も会社のgiveawayのスープジャーに入れて熱々で食べさせてます。その後お腹がいっぱいで炬燵で寝てるのではないかと推測するも、母は仕事を片付けるので精一杯で、昼間に電話1つ出来ない状態。あと3日なんとか踏ん張れ。ノロやインフルエンザにならぬように、マスクをさせて通塾してます。のはず。。苦笑  

本日で仕事納め。明日、明後日は塾への送迎を承ります!そして明後日から年始にかけて旅に出ます。勉強はどうするのか。。。むむむ。母は休み中も宿で仕事ですわ。外資に年末年始は関係ないのです。トホホ(个_个)

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

社会のデイリーチェックテスト六割、、、、。。授業を休んだ回で母授業の上、復習するのを忘れていたね、、、にしても、ひどい。。来年の組み分けテストが恐ろしい。

サンタさんを手ぶらで帰さない

サンタさんを100パーセント信じているブロリ。夕方になって、あ!サンタさんにプレゼントをもらうのに、そのまま帰すわけにはいかない、との事で、お菓子の詰め合わせ!?少なくない?と、英語で書いたメッセージを入れて、サンタの着地点となるはずのルーフバルコニーに置いてきた様です。中学受験をする子は、大人びた子の方が向いてると言われますが、ブロリは完全に幼稚な線を進んでおりますな。それでもいい。こんなピュアな気持ちになるのはきっと今だけだから。

f:id:ukbeat:20161224154741j:image

ブロリの選りすぐりのお菓子たち。ムーンライトは特別大サービスだそうです。笑えました。さて、サンタさんが来る前に、おつまみを作って大人はお酒でも飲みますかね。素敵な夜をお過ごしください🎄

本日の勉強

  • 基礎トレ
  • 国語34 Bテキスト宿題
  • コトノハ
  • 理科34 確認問題3-5
  • 学校の冬休みの宿題 算数 完了
  • プライマリーサピックス 5ページ
  • 平面図形 2ページ

catch up出来ず

ブロリの高熱は4日半続き、週末にやっと下がり入院は免れました。2.5キロも痩せて顔も三角に。元気が出たらまぁ食べる食べる。やはりブロリはそうでなくてはね。とりあえず安心しました。

只今通常授業2日分を消化するのに必死で、組み分けテストの準備は停滞したまま。よりにもよって、大事な算数の速さの回で休んでしまった。。。はぁ、、、最初から分からないの連発。母は月曜日は出張で遅いと決まっていたので、普段はレポートを大学で書いたりバイトでほぼ留守の姉にひと月前からブロリのシッターを頼んでおいて正解。ついでに算数の授業は姉に任せました。確かにブロリはスラスラ解いていたけど、、、みはじ、、、だけで教えたのかな、と思わせる手書きのメモが。。見なかったことにします汗  理社は、簡単な内容だったので助かりました。国語、、、何もせず。結局、国語が出来ないのも母が国語をいつも後回しにしているのが原因なのが明らか。またまた反省。

取りこぼしどころか、通常のペースが一度でも崩れるとこの様ですよ。母の焦りが原因で、病み上がりなのに課題をこなしていないと、また母の怒号が飛ぶ羽目に。ブロリは、こんなにたくさん出来る訳ねぇだろぉーーー!と逆ギレ。何だか負の連鎖の中、冬季講習が始まってしまいそうです。あ、予想通り1コース落ちしました。

連休だけれど、クリスマスパーティーをする気には全くなれず。ごめん、母は忘年会続きで、和食、フレンチ、イタリアン、、、もうお腹一杯なのだよ、実は。。シャンパーニュを買って大人は軽く飲む程度、ブロリには好きなメニューで夕食を作る予定です。クリスマスなのに、カレーが食べたい、とか空気の読めない事をブロリが言わない事を祈り。

HAPPY HOLIDAYS!! ✨

f:id:ukbeat:20161221120445j:image

広告を非表示にする

反省

ブロリの高熱が下がらず。結局学校を3日間休みました。2度もインフルエンザの検査をするも陰性。アデノウィルス、溶連菌、何にも感染していません。点滴をして凌いでいますが、来週まで熱が続いたら入院させてもらう予定です。

入塾前では考えられなかった程、体力や免疫が落ちています。野生児でいたらもっと元気でいてくれたかな。受験に向いていないのかな、、、涙。

あぁ、、、健康が一番。受験は二番。反省。まだまだ塾生活は長い。焦るな、母。我が子を守らねば。

涙が出るな、もぉ。

会社を早退してタクシーを飛ばして自宅に向かうブロリ母からお送りしました。

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

広告を非表示にする

赤穂浪士の討ち入り

旧暦の12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日です。 泉岳寺では、これにちなんだイベントが毎年あります。ブロリの体調が良ければ行こうと企んでいました。実は泉岳寺真横にある学校訪問(バレバレですね)の際に、またイベントの時に来ようねと約束していたのです。なので、残念。

今月10日にテレビ放映のあった 古舘トーキングヒストリー ~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~で、ブロリは完全に歴史にはまりそうです。チャンバラ好きな男の子には、こういうトリガーがあると歴史導入がすんなり出来ます。この調子で5年の歴史授業に抵抗なく入れることを祈るのみ。

赤穂と言えば、赤穂の塩。スーパーでもこのパッケージを見ながら話をしていたので、赤穂が兵庫県赤穂市の事である事はブロリは分かっていました。やはりスーパーに連れて行くのは大事ですね。話が広がりますし、記憶に残りやすいと思います。

f:id:ukbeat:20161214210617j:image

ブロリはまだ高熱が続いております。明日も学校を休ませないといけません。インフル陰性は本当だったのかしら。。

1月の組み分けテスト対策もひと月前から細々と始めていましたがここへきてストップ。今週で通常授業も終わるので来週からまた再開です。言葉ナビや漢字がまだまだかかりますが、とりあえず算数と理科から仕上げていきたいです。

広告を非表示にする

Ooops

帰宅したらブロリは炬燵で寝ていたが、ふと顔を見ると真っ赤。。。母の帰宅に気付くと、起き上りながら、"うわっ頭痛ぇ!!"と涙目。

母の頭の中が高速回転する: 

すぐ検温 38.4度 OMG!!!  まさかインフル!?

明日のスケジュールは、、、

副社長が来日しているから絶対に休めない

インフルならばイナビルでも何でもすぐもらわねば!だが、午後7時を過ぎている

いや、かかりつけ医にすぐ電話して駆けつけよう

さ、ブロリ。頭は痛いけれど早く治したいからドクターXの所に今からすぐ行こう。とだけ言い、家を出て2人で病院へ。かかりつけ医だからこそ、時間外でも診てもらえる。有り難い。結局、インフルでもないし、溶連菌でもない。良かった。では、何の熱?まさか、、、

マンスリーテスト結果恐怖症!? もしくは、知恵熱?

いえ、マンスリーテストの準備で確かに睡眠不足が続いてしまっていたね。ごめんね、母の管理不足。おかゆを食べて薬を飲ませてからすぐベットに寝かせた。明日のサピの授業は国語と社会なので休ませて、後でフォローは出来そうなので安心。テキストだけ頂いてこよう。あぁ、、、算数と理科の曜日でなくて良かった!そして、マンスリー後で良かった!ある意味、でかした。問題は今週末のバスケ強化合宿。行けるかな、(´△`)

ブロリはまだ10歳、四年生だもんね、辛かったね。母に心配させまいと電話をしなかったんだね。よく頑張った。おやすみ、ブロリ。早く治りますように。

 

広告を非表示にする

やらかしてます 12月マンスリーテスト

  • やいず ❌

焼津港

やいづ

 

  • 適 ❌

天敵

ふぅ、、、、

残念過ぎた

笑えぬ

(´•̥  ̯ •̥`)

 

カール君と4年12月マンスリーテスト

我が家の人気者、カール君です。電動鉛筆削り機は姉の代から2台買いましたが、途中で壊れたり、削れなくなったりするものばかりでした。最後は手動で削るこれに落ち着きました。

f:id:ukbeat:20161127110706j:image

さすがのメイドインジャパン。美しい削りっぷり。2、3回回すだけなので、ストレスフリー、コンパクトかつミッドナイトブルー色で、ブロリも喜んで使っております。

f:id:ukbeat:20161127110840j:image

なぜかサピ用の筆箱には鉛筆が15本入もっていて、こんなには要らないでしょう、と言うと、それでも足りない、と。漢字は細かな点までチェックされるので確かにトンガってた方が良いので本数が必要かも。漢字と言えば、本日のマンスリーテスト前に、母からのremarkはこの文字。他の漢字もハネ、トメ、長さ、猛烈チェックしました。違いに気付きましたか?

f:id:ukbeat:20161210114330j:image

ボケボケですみません

母は今日は忘年会で、二次会に行く途中で電話をしたら、ブロリには、"テストは前回と同じ感触だから大丈夫。ゆっくり楽しんできてねー"と言われました。ずいぶんお兄さんになったね。ん?前回と同じ?暗黒地帯国語はどうした? まぁ、終わった事は仕方ない。

では、お言葉に甘えて行ってきます!!母もたまには息抜きさせてもらいに夜の街へ消えます🍷

あと2ヶ月

12月に入りました。首都圏では2ヶ月後の今頃が受験本番ですね。あと2ヶ月で終わる6年生が羨ましくもあり、今後の6年の居場所が決まる決戦でもあり、緊張が伝わります。2ヶ月半後には新しい制服の採寸も終え、お子さまのお顔がキラキラ輝く事でしょう。ガンバレ!!!

ブロリは未体験の新しいクラスで既に賢い子達の洗礼を受けているようで、塾後の様子だとぐったり疲れて、更に不満そうな様子。デイリーチェックテストも皆出来て当然の中、たぶんビリに近いブロリが褒められる事も少なくなったのだろうな、とか勝手に想像しております。本人は肌で感じているでしょうから、母からは何も言うまい。それはそれで早い時期に現実を知るのは良い事だと、ブロリ父と静観中です。世の中あまくないのだよ、ブロリ君。来週のマンスリーテスト後には、恐らくまた古巣のクラスに戻り、生き生きすることでしょう笑笑。ブロリにとっても五年生カリキュラムが始まるまであと2ヶ月。こうして6年生になるのはあっという間に違いない。。コワイ。

話題はがらりと変わり、スイーツの話。プリンと言えばマーロウですが、独断と偏見で、今回はこちらのプリンを。お昼までには完売してしまうので、通勤の際オフィスに上がる前に寄るとまだ在庫があります。

f:id:ukbeat:20161127081710j:image

f:id:ukbeat:20161127081725j:image

美味しさはマーロウにはかないませんので、クリスマス柄のカップが可愛いだけのこのプリンは一度買って食べたら満足です。あ、2つ共1人で食べたわけではないですよ。チョコの方は若手にあげました笑  受験生たちもスイーツで、少しでもクリスマスを味わって下さいまし。

広告を非表示にする

大学附属校と高入生

先月までにブロリを連れての附属二校訪問を終えました。やはり友人のお子さんが通っていると説明会などからの印象とは違いリアルな学校生活がしっかり見えたり聞けるのが良いですね。友人の子は男の子で小さな頃から知っているのですが、高3になっても適度にここが大事お母さんと仲良しで母親と息子の理想的な関係でした。友人になぜ息子に嫌われないのかと聞いたら、グダグダ分かっている事を本人のプライドも無視して言い続ける事は避けているとの事。母親は心配が先立ってどうしても口うるさくなりますが、君を信頼してるよ、というのを頑張って前面に出しつつ、言いたいことは簡潔に終わらせた方が良いそうです。うむ、なかなか簡単そうで出来ないですよね。

本題の附属二校はザ私立!言うことなしの施設。お金かけてますなぁ。。私も私立出身なのである程度のゴージャス感には驚きませんが、それは女子校のそれだけしか知らず。男子校のダイナミックさには、何だか感動しました。。野球グラウンドは今まで見た中で最大にして観客席もあるスタジアム。ブロリもうなりました、、、スゲエ。。。これは公立ではありえない。ブロリ父もかつて高校の時に練習試合で対戦して大敗した名門校。高校での部活は、学校によってはスポーツ推薦で入る子もいてレベルが高すぎるので、中入生でレギュラーになれない子は、高校では辞める選択肢もあるとか。まぁ、それもアリですな。6年間Bチームでもやる!という子以外は。

そして、勉強面。どうしても附属は勉強をしなくなる不安要素があります。実情としては、基本は本人任せだけれど、定期テストで悪い点だと呼び出しや部活停止、補講があるので、皆ソコソコやるらしい。更に附属大学の希望学部は成績が上の子から選べるので良い成績を取るのに必死とか。良いですね。希望の学部を逃すと、かなり田舎のキャンパスに通う羽目になったりしますからね。

友人のお子さん=超イケメン180cmがわたくし、恥ずかしながらあまりのイケメンぶりに一緒に写真まで撮りました。高校生ってこんなにカッコいいのねぇ。、クラスリーダーをしているだけあって顔が広い!野球部とバスケ部の同級生をブロリに紹介してくれて色々とお話して下さいました。高3と小4、、話は通じるのか?笑  そのうちの1人はバスケ部でしかも聞いたらご近所さんで更に高入生。おおっ!君は賢いのだねっ!!と思わずご本人に言ってしまいました。ごめん、中入生達。入学時の偏差値が断然高い高入生は何だかキリリと見えたのは気のせいか。中入生はとにかく優しくてほんわかしているフツーの男の子ですが、フツーって大事です。昨今こんな風に素敵なお兄さんになれるのは稀な気がするのでね。これはこれで育て方としては間違いではない気がしました。そして改めてオタク率の高い学校はやはりブロリには厳しいな、と。ニコニコ愛想の良い附属のお兄さんの中で楽しそうにしているブロリを遠くから見ていてそう思いました。そして更に、、、ブロリにはやはり男子校しか想像出来ない、、、と、、苦笑

今年は行けなかった附属二校は来年必ずや訪れようと思います。附属、悪くない、うむ。

広告を非表示にする

雪が降ると思い出す

ランチでオフィスを出ましたが、雪が降っています。外には行かずビル内でランチは済ませようと思います。

そう、娘の受験の年も雪が降りました。外とは違って試験会場となる学校は大概暖かいため、たくさん着せるとのぼせてしまい、試験中に具合が悪くなるお子さまもいるので気をつけないといけません。温度調節が難しい所です。

一番気をつけないといけなかったのは、、靴です。雪や雨の日は足元が悪いので、出かける時に普通に運動靴を履いたまま、試験後に面接がある学校に向かった経験があります。幸い夫の車で学校に向かっており、車の中で娘の足元を見て、ギャァーーー!!!と叫びましたが、、、途中で見つけたドン○で革靴を買って行かせたのでした。この時ほど車のナビを愛おしく思ったことはありません 笑。

今でも語り継がれる我が家の武勇伝!?、いや、お恥ずかしい失敗談でございました。皆さまはお気をつけあそばせ。

広告を非表示にする

来年1月 下克上受験がドラマに

阿部サダヲ深田恭子父親と母親役って、、キャスティングにも惹かれます。これは、、、録画して観ます!来年1月から放送だそうです。受験が目の前の6年生はドラマどころではありませんよね。ゴメンナサイ (◞‸◟ㆀ)

11月基礎トレ あかん

今月の基礎トレ、ひどい出来です。しかも、丸付けを適当にしていて要するにチョンボ昨夜は大噴火致しました。

ha とa の単位変換なんて、やりましたかね。。母もサッと答えられませんわ。あぁ、、、、もうやだ。会社に逃げます。

冬支度

寒かったり暑かったり落ち着かない天気ですね。家の中は少しずつ冬支度を。勉強部屋にデロンギオイルヒーターを稼働させ、やっとこの週末に加湿器を調達し設置。オイルヒーターは電気代がかかりますが、あの暖かさは代え難いです。しかも埃も立たないので、アレルギー体質のブロリには欠かせません。

f:id:ukbeat:20161120164558j:image

イメージです

毎年送って頂くキウイも到着。ビタミンを毎日摂って元気に勉強してもらいましょ。

f:id:ukbeat:20161121060108j:image

11月マンスリーテストでは、理社で健闘。3桁順位は初めての経験です。たまたま得意な単元だったのでしょう。たまたま、でも.....嬉しいです、、、、、2コースUP。今後もこの辺りのクラスにステイ出来ると良いけれど、、野心のない親 ww、、来月のマンスリーテストと1月の組み分けテストで急降下になりませんように。高い確率でなります、きっと、、トホホ。兎にも角にも、要の国算をどけんかせんといかん٩(°̀ᗝ°́)و  

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

メモ  ブロリの仲の良い男の子は、Nへ転塾すると聞いてショックらしい。が、俺はここでやる、と何故か心に決めたブロリ。本当は母もその男の子の親御さんのように考えた事もあったけれどもね、、、信じるものは救われ、、、たい笑 から辞めさせないさ。

広告を非表示にする

買ってしまいそうな本

f:id:ukbeat:20161115134414j:image

 ちょっと立ち読みしてからにしようかな、、、

進学実績だけならいらないので。。

広告を非表示にする