
Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

2年後

2月1日。朝一番にブロリに、2年後の今日からあなたも受験だよ、と声をかけました。神妙な顔でなにも言葉を発せず受け入れていた様子です。自分にも必ずやってくる決戦の日。母にとっては9年ぶり2度目の中学受験。今度は少しは冷静に臨める事が出来ますように。まずは、冷静かつ現実的な志望校決めです。ここがすべての始まりだった気がします。ブロリ姉は志望校が決まってから、気持ちが揺らぐ事は一度もありませんでした。確かに最初から無理な設定でもありませんでしたが、この強い気持ちは合格に持って行くには大事な要素でした。ブロリも2、3校既に学校名が話の中に頻出していますが、彼の場合は結構高めの設定なので、親の方はどうしても 正直心の中では  無理やろ、、、となってしまうのですが、まだ諦めてはいません。諦める必要もまだないですからね。

さて、6年生、2日目も合格を! そして、最後まで親御さんも絶対に諦めないで下さいませ!!

広告を非表示にする

嬉しい値下げ

改定後の初乗り運賃は、1.052キロまでで410円(上限運賃)。それ以降、237メートルごとに80円が加算される。

これは嬉しいNEWS。ブロリ保育園時代にこうであって欲しかった。遅い時間まで私設保育園に預け、クタクタになりながら片手にパソコンバック、もう片方に保育園バック、子どもも疲れているので抱っこ、そこにスーパーの袋。よりにもよってそんな日に重い麺つゆの瓶を買っていたりして手がもぎれそう、、、しかも小雨が降ってきて寒い、、、母はもう極限状態。

絶対にタクシーに乗る!!!

と、なっていたわけで、かなりのタクシー愛用者でした。保育料だけでもサピの授業料の倍、そこにこうした交通費も加わり、保育園6年間の経費たるや計算すると恐ろしい数字。毎回ワンメーターぎりぎりですが雨季などは回数が多いし更に経費増加。

でもね、頑張ってるお母さんたちは、タクシーを有効活用して下さい。キッパリ(*`Ω´*)v 人混みを避け、車の中で今日の出来事を優しく聞いてあげながら帰路につき- - - 家に着いたらゴングが鳴り、超特急で夕食作り、洗濯。話を聞く暇はベットタイムまでない!- - - 夕食を済ませて寝て下さいませ。親も子どももしっかり寝ないと免疫低下し、すぐ風邪をひきますゆえ。小さな子のいるワーキングママたちが少しでも楽になりますように祈ってます。しかも最近やっと交通系ICカードで楽々清算が出来るタクシーが増えました。ドライバーの人に小銭がないと怒られる事もありました、、、お客なのに、、、、しかし、なんと良い時代が来たのでしょうか!!10年以上前に上海行った時にはすでにこれが導入されていて日本は既にかなり遅れていると思った記憶あり。

今でもブロリがたまに あ、タクシーにする?と (꒪ȏ꒪)エッ?気軽に提案してくれるのは   、小さい頃の習慣が影響しているのは言うまでもありません。いつだったか義母がいる前でこれを言われた時は凍りつきましたけれど。

(・ー・) オワッタナ

追記

初乗り値下げ記念に、タクシーで帰宅しました笑

運転手さんの反応は微妙でしたが。。。

f:id:ukbeat:20170130190353j:image

広告を非表示にする

首都圏受験 お天気◎

f:id:ukbeat:20170128113119j:image

来週は10度をこえて暖かくなりそうです。

今年の6年生はツイてますよ!!

がんばれ〜🏳️‍🌈

\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

広告を非表示にする

サピックス四年 頑張ったで賞

四年通常授業が終わります。ブロリはもちろん賞状やメダルには縁がなかったけれど、辛い勉強を毎日続け、体育会系なのに外遊びも激減した中、辞めずにしがみついて頑張ってきた、ということでブロリにプレゼントしました。塾からもらえないなら、母からあげるよ〜!!

 頑張ったで賞 💕

f:id:ukbeat:20170119212751j:image

室内用バスケットゴール!!かなりミニチュアなので、3点シュートやダンクシュートも出来ますので、本人は楽しくて仕方がない様子。心配なのは、一人で勉強しているはずの時間にずっとシュートをしていたら、、、と思いましたが、彼を信じることにします。裏切られた折には、ウェブカメラの設置をし、四六時中監視される生活になると脅しています 笑笑。かえってウェブカメラで見えてしまうと母ががっかりするので、設置したくないですけれどね。

本当のところは、5年生になったらさらに勉強が大変という事で、先にストレス発散グッズを設置した次第です。

新5年のコース編成

ブロリの校舎は5年生からコース数が減る様です。今回の組み分けで下がってしまったけれど、我が家は真ん中からちょい上の間にいてくれれば今はとりあえず🆗。α直下ブロックを目標にしよう!と話をした週末でした。目標は高く。。ない?笑笑  

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

土曜日は学校行事で午前がつぶれ、午後は算数の穴埋めに時間がかかった。

  • 算数 イマサラ・・・方陣算、単位変換復習(12月キソトレから)
  • 国語 知識 謙譲語、尊敬語、丁寧語の 解説と漢字
  • 社会 伝統工芸 磁器、陶磁器、漆器、和紙 チャイナ、ジャパン、、覚える事満載

ついに母の皿好きが役に立つ時が来た!? でも、ボーンチャイナは出てこなかったので残念だった。。けれど、チャイナを知っている男子、素敵じゃない?  歴史や藩の名前も出てきたので、この辺りでブロリ父にバトンを渡したいが、詳しく解説しずぎてメチャクチャになりそうなので、夏休みまでお預け。高知県いの町の和紙は、母も知らなかった。やはり社会は楽しい!

追伸:平面図形テキストは、5年生カリキュラムが始まるまでに一巡は終わらせたい(希望)。1月組み分けテスト直し、やっと終わりました。

広告を非表示にする

2017年度中学入試分析会予約完了

オンタイムで予約完了です。今年は2回目で、昨年とは違う開催場所に行ってみようと思います。頻出する学校名も違うだろうな、という事で。

さて、休暇申請を出さなくては。。。

復活

組み分けテスト結果でいくらショックを受けても結果は変わらないので、甘受するしかないといういつも通りの流れになりました。ブロリのすべてを受け入れるというスローガンを掲げてますので(←こっそりですけれど)、ここで折れるわけにはいきません。

今回一番驚いたのは、ブロリの反応でした。とても静かに結果を受け入れ、これからは国語を何とかしたいし絶対に元のクラスに戻る!と前向きな発言。泣き叫ぶこともなく、キレることもなく、元から低い声ですが、低いトーンで冷静に語りました。彼もこの1年で成長したんですね。

国語ドリルの取り組む姿勢も大きく変わりました。なぜこうなるのか分からない、と素直に聞いてきます。理科や社会はWHY, WHY, WHYの連続で、これがあるから深く理解出来ている&点数が平均以上取れると思っていたので、国語も算数ももっとWHYの嵐があってしかるべきだったのですね。

さて、話はまたサピOBの話。先日のサピOBとは違う技術畑のサピOB父がデスクにやってきました。ブロリも2度訪れている憧れの学校(教室に生徒がいないのに、男臭くて具合が悪くなりそうになった所 笑)にそのOB父の息子が通っていて、いよいよ4月から高校3年生になるので大学受験に向けて臨戦態勢になる、という話や、塾情報など盛りだくさん。私もここぞとばかりに組み分けテストの愚痴を言ってみたわけですが、、彼のコメント:

新5年の組み分けテストなんて、富士山の5合目の駐車場にも到達していないですから、全然落ち込むことはないですよ。これからですからね、もっとキツくなるのは!!サピの中だけで競ってどうすんですか、ブロリ母。最後はブロリ君が合格すればいいんですから!!サピの中だけじゃなくてライバルは他にたくさんいるんですよ。目を覚ませ!!!

でした。小さな世界に閉じこもりそうになっていた所、break throughするきっかけをもらいました。ありがたや・・・・。持つべきものはサピOB父。間違いない。

広告を非表示にする

maxコース落ち

新5年クラス分けテスト。

簡単には這い上がれないレベルの落ち方でした。

今後国語を上げない限り元のクラスに戻れそうにありません。

正直、今はブログを書くのもメンタル的に辛いです。

嗚呼、泣ける。。。

 

広告を非表示にする

組み分けテスト結果と愚痴と反動

部屋とワイシャツと私、みたいなタイトルになりましたがね、、、知らない方はスルーして下さい。月組み分けテスト結果が出ました。外出中なのにチラ見してみようと思ったのが間違いでした。電車を乗り過ごす寸前だったほど、ショックでうつむいてしまいました。。。これまでの半年以上の這い上がり作戦は見事に水の泡になりそうです。また、、、下位からか、、、、泣きそうです。いえ、心では号泣しております。

他の方のブログでは、12月のマンスリー結果と変わらないようなお話もある中、我が家は撃沈致しました。あえて言うと、三教科は許せても、国語は本当の底辺まで落ちました。おぬし、底面積でも求めたいのか!!??と意味不明な心の叫びまで出そうな位、、いや、ある意味ギネス級でした。

ブロリ母、昨年第4四半期から断捨離を始めてはや数ヶ月。かなり物が少なくなって部屋もすっきりしてきたところに、、、この結果。内なる何かが弾けまして、食器を爆買いしてしまいました。皿ぐらいで落ち着けるなら、買ってやるわ、ですわ。ま、普段使いをするので大した皿ではありませんけれどね。サイズ違いでコンプリートしてやりましたわ。テスト直しもしたくない、、、早く会社に逃げたい。。

今年でしたっけ?

先週会社のコーヒーエリアで、久々に会った他部署のサピOB父に声を掛けられました。

ブロリ母さん、息子さんの受験は今年でしたっけ?

うわぁ、、、さすが、サピOB父、覚えてましたか、うちにサピっ子がいることを。我が社にはとにかくサピOB父が多くて、受験話が始まるとそれはそれは長くなる。彼は都の西北出身、米国駐在が長く、営業の中でもやり手のディレクター。スーツは表参道でしか買わないし、還暦が近いのに見た目は若くて長身、剣道を続けているだけあって背筋がピンと伸び、歩く姿がそれはそれは美しい方。息子さんはバイリンガルでサピからの都内中高一貫校卒、現在はsophia大在籍でロンドンに留学中。。はぁ、、、なんと羨ましい。。。

あ、うちは二年後ですよ。あはは、汗、あはは汗、もう、そちらのご子息の様にはいかなくて参ってますー。

と、、ヘラヘラ話すワタクシ。悲しい現実。毎回話の最後に、サピでやってれば大丈夫ですから、と言われるんですが、、、私が思うのは

ほんまですか、それ!!??

しかし話を聞くとどうやら6年最後はαコースではなかった様子。少し希望の光が見えた(T . T) その後更に話が長くて冷えたコーヒーを飲む羽目になったのは言うまでもありません。

さて、サピックス4年生の通常授業もあと残す所数回。お手紙も新5年生の文字ばかり。時間がたつのは早いですね、本当に。ささ、今週末にかけて寒波が襲ってきますが、風邪を引かないようにして参りましょ。センター試験も頑張れ!

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

社会デイリーチェック 100

算数 基礎定着テスト 100

(๑˙³˙)و

広告を非表示にする

新5年 1月 組み分けテスト

算数 大問1 満点 他は。。。。なーぜー(T . T)

理科 まぁまぁ出来た えー、難しそうなのにね

社会 出来た ホンマか!?

国語 いつも通り  暗黒地帯 (´△`) 

以上 本人の感触

反省:

ブロリ: ぬかって何?

ごめんなさい、、、我が家にはぬか床が、、、ない。実家のぬか床を次回見せてこよう。⇦作る気はない。再度ごめん。配膳の間違いは見つけられて安心。しかーし、国語が過去最悪。暗黒地帯よりさらにダークサイドへ。これは、本気で人の手を借りるしかないらしい。自己採点で合計点を見る限り、最低でも2コース落ち、初ブロック落ちかな。ま、それが実力。お疲れ様でした。

母は成人式関連で動かされて体がガタガタ。本日は休みなのでゆっくりしようと思ったけれど、六本木にある美術館へ向かっています(*'▽'*)♪

年賀状と受験校@ 組み分けテスト当日

千葉方面に住んでいる親しい友人からの年賀状。

"今年は我が家の中学受験本番です!どちらか受かるといいなぁ"とメッセージがあり、、、どちらかって、、、書いてあったけれども、、、

渋幕か市川っ!!??

(・・)

( °Д°)

(゚д゚)(。_。)

━Σ(゚Д゚|||)━

受かる前に勝利宣言。。。自信があるのでしょうねぇ。きっと受かる!頑張れー!!こんな神童ばかり周りにいるので、たまにはフツーな子の話題を下さい。

本日は、組み分けテスト。しかし朝からブロリ姉の着付けとメイクをしに美容室、その後パーティーのあるホテル、部活メンバーだけで集まる同窓会会場への送迎、送迎、送迎。。お着物だし、、とブロリ姉が言うと父はよく動くのよねぇ、不思議と。合間にブロリの塾の送迎も。。。1日運転手をブロリ父と手分けしてするなんて、、、辛し。こんな日は、カーシェアーに入会しておいて正解です。二台でまわします。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

午前中の学習予定

  • 基礎トレ
  • 白地図
  • 理科 一部不得意単元復習
  • 言葉ナビ
  • 漢字
  • 昨夜の学習の残り 出来れば、、、(ほぼ無理)

父を超える

組み分けテスト前なのに外出。先月発熱した為未完だったインフルエンザ2回目を穴場の眼科で接種。その後初めてその近くにあるニ○リに行ってみました。へぇ、色々あって楽しいですね。実は隠れ無印愛好者なので、なかなか来る機会がありませんでした。ブロリがいたので長居は出来ませんでしたが、冷蔵庫の整理用のスタンドを見つけたのでそれをカゴに。すると、ブロリがおもむろに入れたのがこれ。

f:id:ukbeat:20170107144323j:image

"いつもご飯のおかわりをするのが面倒だからこれ買って"

レンコンかわいい💗イイよー。父のお茶碗の大きさを超えた記念日でございました。たくさん食べてもっと大きくなれ!

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

本日の学習

基礎トレ

公文英語 10ページ

理科 冬季講習復習  ⇦イマココ

社会 冬季講習復習

算数 35 総合回 復習と宿題

理科 35 脊椎動物 超読み

理科 化学、物理分野

社会 漁業、工業 復習

......の予定

広告を非表示にする

2017始動@初夢

2017年。

f:id:ukbeat:20170105114144j:image

ブロリは5年生に。

そしてついに、、

f:id:ukbeat:20170105063517j:image

何だか分かりませんが、数字を見ると焦りますね。

今年もしょうもない記事ばかりになると思われますが、お暇な時にお寄り下さるとワタクシ喜びます。こちら、体育会系大型野生男児の中学受験ブログとなっております。息子ブロリはα等の神童達とは縁がありません。ワタクシは、昔から変わってる女と言われ続けた女子校卒、海外生活有、外資系企業でしか働いた経験のない思考が偏った母でございます。こども同様国語力に欠けており、失言など多々ありますが、ご容赦下さいませ。

 m(._.)m

さて、いつも通りの長い前置きでしたが、本題に参ります。今年の元旦は快晴の中富士山を眺めながら箱根の峠を通過しておりました。1日から富士を見ることはとても縁起が良いと言われておりますので、晴れやかな気持ちで気分も最高。その車中で、ブロリが呟きました。

俺さ、昨夜クラスが○になった夢見たわ。

凍りつく車内。ブロリ姉が

え、それって組み分けテストでダメだったパターンを初夢で見たってこと!?

チーーーーーーーン(|| ゚Д゚)

母必死にググる

ふふふ、、、(*´艸`*) 

2日の夜に見た夢が初夢だから大丈夫!!悪い夢でも、他の人に話す=離す=放すことで難を逃れるって。良かったね、2日じゃなくて!!

初夢ではなかったにしても、結果は何となく覚悟していますが、、、ベストを尽くしておくれ!組み分けテストの対策は、算数ばかりで、バランスが悪い感じになってしまいましたが、このまま突入です。

三連休はブロリ姉の成人式、母校でのパーティー、二次会、親戚一同とのディナーで終わります。残念ながら組み分けテストはメインイベントではないので、あとはブロリ、任せた

(*゚▽゚)ノ

f:id:ukbeat:20170105081637j:image 

広告を非表示にする

2016 御礼

早いもので2016年もあと少しで終わり、新年を迎えようとしています。私立中高一貫校6年を経て姉の大学受験を終えてホッとしたのに、また中学受験生を抱えることになりました。一度経験した中学受験ですが、下の子の受験も記録としてブログを書くことにしました。と言っておきながら、内容が受験だけでなく脱線してばかりで申し訳ありません。何かのご縁でこのブログにいらして下さった方々、間違って来てしまった方(笑)にも、この場を借りて御礼申し上げます。

4年生からサピ生になったブロリも来年からもう5年生。今後心も体も更に成長する事で、親子の関係も今まで通りにはいかない時もあるかも知れませんが、母の比類ない大きな愛で包みながら親子で2年後の受験本番まで必ずや走り続けます。あとひと月で受験本番を迎える六年生のお父さま、お母さま、そして全力で頑張って来たお子さま達、心より応援しています。桜が咲きますように!!

『ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン🌸 』我が家は我が家の受験を貫いていきます!!では、また来年!!!

f:id:ukbeat:20161231223858j:image

今朝の富士山

紅白は紅組優勝でしたね🏆

広告を非表示にする