
Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

ニュースを見る

ブロリは"ニュースが面白い"と言うようになり、ニュースに出てくる漢字で分からないものや世界の国々の話を質問したりするようになりました。嬉しい成長。親も知らない事や詳細を言えない事もたくさんあるので、知らないことは一緒に考え、調べたりしています。

社会好きに拍車がかかるけれど、理科もお願い。国語は読解の神が降りるまでは、ひたすら漢字と知識に注力しますか。

広告を非表示にする

2016 Best PV

昨年の記事の中でアクセス数が断トツだったのは"サピックス 入室テスト もちろん落ちる"でした。テキスト的に縁起が悪いので、首都圏受験期間が終わるまで公開は控えておりました。

分かります、このタグで検索される親御さんのお気持ち。私もどれだけ探したか。むしろ落ちた話は全然なく、"普通に勉強している子なら落ちません"ばかり。

本当に?ならば、我が息子は門前払いか、、と。。。しかし、入室テスト問題を見て、なぁんだ、これは普通に学校の勉強で満点取れる子でも解ける問題ではない!と知りました。子どもは学校であんな計算やこんな文章題を解いた事がないのですから、落ちて当たり前。天才、秀才、ガリ勉君以外の、フツーの男子には!!こういう事こそブログで誰か教えてよ、、、って本気でその時に思いましたので、この件はあえて記事にしようとずっと思ってきました。はい、落ちても普通です。はぁ、スッキリした。

反面、当たり前ではなかったのは、親が無知だったことです。アルファに入室時から入る子の親御さんは、きっとご存知だったのだし、子どもにちゃんとその準備をさせ、華麗に最上位からスタートさせる訳ですね。素晴らしい。以上。。

なので、そんな問題が出る事を親が知らなかった事がいけなかったのであって、問題を見た瞬間凍ったであろう子どもに非はありません。むしろ可哀想な思いをさせました。落ちてから、母は出題傾向をエクセルに書き出し、同じ様な問題が多くあったN出版一行問題集を毎日やり3回転させました。そしたら、一発で受かりました。結局、戻るところは基本問題、、、そう、大問1 計算問題10問と、大問2文章題を3つか4つだけ解答出来れば入室できたのです。

やはり、、、計算ですね。計算でした。そして、今後も絶対に計算。間違えたら意味なし芳一、うむ、深い。。。そして、キモはここなんだ。そう、計算なんだぁーーー!!!(ง°̀ロ°́)ง

ささ、月曜。仕事してきます。

広告を非表示にする

何だったんだ一週間

母が病んでいた事もあり、5年一週目の様子は、ヨクワカラナイ、、、で終了。4年の最初も何も分からずスタートしたので、あとは慣れですかね。はい、出ましたよ、デイリーサポート、デイリーステップ、デイリーチェック、、、名前だけでお腹一杯なのに、探すのも大変でページも多く字も小さい。解答の冊子もたくさん。。子どもに同情しますね、これは。国語は前よりまとまって良かったけれど、宿題はノート!? はぁ、、、やめて。

そして6年生のブログから知ったコアプラスがついに我が家にも到着。

f:id:ukbeat:20170215081232j:image

ふぅーん、これか。。Nでいうメモリーチェックね。サピのは字が小さくて、カラーも少ないみたい。ん?カラーではない。。なかった。

f:id:ukbeat:20170215081327j:image

あぁ懐かしい、、、はえなわ漁とかの絵。4年のテキストにあったものね。

f:id:ukbeat:20170215081438j:image

あったあった、、、この雲の画像も理科のテキストに。マンスリーテストにも出ましたね。ま、母が覚えていても仕方がないのだけれどもー (||´Д`)o

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

とある方からのメールに胸がときめいており、テンションが上がっています。反面、我が息子のダメぶりには電車の中で泣きたくなるのだけれども、あと2年、しがみついてゆく決心をしました。あ、母は、ですけれどね。

仕事の繁忙期が6月まで続きます。来月の組み分けは、結局対策らしきものは大して出来なそうですが、ブロリが最近すこーーし自分で動きつつあるので見守っています。そろそろ、どこかのスイッチが一つでも入ってくれます様に。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

今月の基礎トレは簡単?みたいですね。珍しく早く終えて登校しています。

漢字が、、8つから24個に増えた?これ、毎日やらないと間に合いません。しかし、毎日出来ません。

言葉ナビ 、、、今週は既習箇所につき、間違えたらゲンコツー。

知識  音訓の例外的なものがあり、ブロリのイライラが収まらず。分かるよ、、、その気持ち。という事で、漢サピを使って一緒に解いています。

 

広告を非表示にする

武家屋敷へ

ある冬の暖かな日に突然武家屋敷へ行ってきました。国の登録有形文化財の一つです。結果からいうとかなり楽しくて、また他の城や文化財を観に行きたくなりました。ブロリ父は特に歴史と建物の造りに詳しいので、熱の入りすぎた説明にブロリは引いてました。( ´艸`)

f:id:ukbeat:20170206220940j:image

見て下さい、この佇まい、素敵でしょう?ここは、百五十万石をおさめた武士のお宅で、立派な造りでした。

f:id:ukbeat:20170206221015j:image

茅葺き屋根は今や管理や保存に経費がかかり大変だそうです。

f:id:ukbeat:20170206221058j:image

お台所と

f:id:ukbeat:20170206221117j:image

炭がついた天井がリアル

f:id:ukbeat:20170206221200j:image

お風呂

f:id:ukbeat:20170206221226j:image

下駄とわらじ

やっとその違いを知ったブロリ

f:id:ukbeat:20170206221259j:image

漆喰の壁

f:id:ukbeat:20170206221317j:image

ブロリ父、爆裂熱弁中。。。

この後に城下町を散策し、帰路につきました。楽しかったなぁ、、、。日本の美しい歴史を辿る旅を続けたくなりました。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

算数 基礎定着テスト 100

算数 デイリーチェック 180

今度から200点満点なのね、、、、(´Д`;)

裏に同じ問題がなくなると復習しずらくなるので残念(=_=)

*ブロリ母、不覚にも風邪を引き、それが長引いておりますゆえ、ブログ更新はブロリ偏差値と同じ様に緩やかになっております苦笑  仕事中は何もなかったかの様に振る舞い朝から五倍速タイプ中。。。

広告を非表示にする

親友と過ごした休日

5年の通常授業が始まる前に小旅行も考えたのですが、友だちと思いきり遊ぶことを選んだブロリ。埃を防ぐためのマルチカバーを久々に取り外し、レゴや野球盤で親友と遊んでいた姿を見ていると、目頭が熱くなる思いでした。何と幸せそうで穏やかな顔をしているのだろう、と。今週からまた頑張ろう!

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

復習テスト結果

算数 理科 社会 フツー = 我が家ではOKレベル

国語 暗黒地帯だけれど、前回から20点UP

易しい問題と言われつつも、彼なりに頑張ったと思います。ワンツーマン国語の成果が現れつつあるか?!今後に期待。

広告を非表示にする

恵方巻きと豆まき

今年の節分は、立春の前日である2月3日。昨夜仕事帰りに新鮮なお刺身を買い、疲れた体に鞭打って恵方巻きを作りました。大学の激難後期試験を有機化学が再試になりませんように! 終え珍しくバイトから早く帰る予定のブロリ姉には、奮発していくら巻きを。関東の人間なのであまりこの恵方巻きを食べる行事に馴染みはないのですが、子どものリクエストで。。夫にはマグロ祭りバージョンにしてあげましたぞっ。写真はいくら巻き。いくら、きゅうり、カイワレ、白ごまが材料です。お腹を空かせて帰宅したブロリ姉は、北北西に向かって食べる余裕もなかった様ですが。

f:id:ukbeat:20170203205806j:image

そして、邪気を祓うために豆まきもしました。福は内と言ったらすぐ窓を閉める!完璧です!!ブロリは数え年11個お豆を食べました。母は?聞くな、息子よ。

f:id:ukbeat:20170203214045j:image

気になる六年生たち。。長くてもあと1日でほぼ終わりますね。お疲れ様でした。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

約数、倍数 、規則性 単元復習

理科図鑑参考書の中から抜粋

社会図鑑参考書の中から抜粋、白地図

国語 読解 初歩ドリル2冊

サピ漢 四年

広告を非表示にする

2年後

2月1日。朝一番にブロリに、2年後の今日からあなたも受験だよ、と声をかけました。神妙な顔でなにも言葉を発せず受け入れていた様子です。自分にも必ずやってくる決戦の日。母にとっては9年ぶり2度目の中学受験。今度は少しは冷静に臨める事が出来ますように。まずは、冷静かつ現実的な志望校決めです。ここがすべての始まりだった気がします。ブロリ姉は志望校が決まってから、気持ちが揺らぐ事は一度もありませんでした。確かに最初から無理な設定でもありませんでしたが、この強い気持ちは合格に持って行くには大事な要素でした。ブロリも2、3校既に学校名が話の中に頻出していますが、彼の場合は結構高めの設定なので、親の方はどうしても 正直心の中では  無理やろ、、、となってしまうのですが、まだ諦めてはいません。諦める必要もまだないですからね。

さて、6年生、2日目も合格を! そして、最後まで親御さんも絶対に諦めないで下さいませ!!

広告を非表示にする

嬉しい値下げ

改定後の初乗り運賃は、1.052キロまでで410円(上限運賃)。それ以降、237メートルごとに80円が加算される。

これは嬉しいNEWS。ブロリ保育園時代にこうであって欲しかった。遅い時間まで私設保育園に預け、クタクタになりながら片手にパソコンバック、もう片方に保育園バック、子どもも疲れているので抱っこ、そこにスーパーの袋。よりにもよってそんな日に重い麺つゆの瓶を買っていたりして手がもぎれそう、、、しかも小雨が降ってきて寒い、、、母はもう極限状態。

絶対にタクシーに乗る!!!

と、なっていたわけで、かなりのタクシー愛用者でした。保育料だけでもサピの授業料の倍、そこにこうした交通費も加わり、保育園6年間の経費たるや計算すると恐ろしい数字。毎回ワンメーターぎりぎりですが雨季などは回数が多いし更に経費増加。

でもね、頑張ってるお母さんたちは、タクシーを有効活用して下さい。キッパリ(*`Ω´*)v 人混みを避け、車の中で今日の出来事を優しく聞いてあげながら帰路につき- - - 家に着いたらゴングが鳴り、超特急で夕食作り、洗濯。話を聞く暇はベットタイムまでない!- - - 夕食を済ませて寝て下さいませ。親も子どももしっかり寝ないと免疫低下し、すぐ風邪をひきますゆえ。小さな子のいるワーキングママたちが少しでも楽になりますように祈ってます。しかも最近やっと交通系ICカードで楽々清算が出来るタクシーが増えました。ドライバーの人に小銭がないと怒られる事もありました、、、お客なのに、、、、しかし、なんと良い時代が来たのでしょうか!!10年以上前に上海行った時にはすでにこれが導入されていて日本は既にかなり遅れていると思った記憶あり。

今でもブロリがたまに あ、タクシーにする?と (꒪ȏ꒪)エッ?気軽に提案してくれるのは   、小さい頃の習慣が影響しているのは言うまでもありません。いつだったか義母がいる前でこれを言われた時は凍りつきましたけれど。

(・ー・) オワッタナ

追記

初乗り値下げ記念に、タクシーで帰宅しました笑

運転手さんの反応は微妙でしたが。。。

f:id:ukbeat:20170130190353j:image

広告を非表示にする

首都圏受験 お天気◎

f:id:ukbeat:20170128113119j:image

来週は10度をこえて暖かくなりそうです。

今年の6年生はツイてますよ!!

がんばれ〜🏳️‍🌈

\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

広告を非表示にする

サピックス四年 頑張ったで賞

四年通常授業が終わります。ブロリはもちろん賞状やメダルには縁がなかったけれど、辛い勉強を毎日続け、体育会系なのに外遊びも激減した中、辞めずにしがみついて頑張ってきた、ということでブロリにプレゼントしました。塾からもらえないなら、母からあげるよ〜!!

 頑張ったで賞 💕

f:id:ukbeat:20170119212751j:image

室内用バスケットゴール!!かなりミニチュアなので、3点シュートやダンクシュートも出来ますので、本人は楽しくて仕方がない様子。心配なのは、一人で勉強しているはずの時間にずっとシュートをしていたら、、、と思いましたが、彼を信じることにします。裏切られた折には、ウェブカメラの設置をし、四六時中監視される生活になると脅しています 笑笑。かえってウェブカメラで見えてしまうと母ががっかりするので、設置したくないですけれどね。

本当のところは、5年生になったらさらに勉強が大変という事で、先にストレス発散グッズを設置した次第です。

新5年のコース編成

ブロリの校舎は5年生からコース数が減る様です。今回の組み分けで下がってしまったけれど、我が家は真ん中からちょい上の間にいてくれれば今はとりあえず🆗。α直下ブロックを目標にしよう!と話をした週末でした。目標は高く。。ない?笑笑  

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

土曜日は学校行事で午前がつぶれ、午後は算数の穴埋めに時間がかかった。

  • 算数 イマサラ・・・方陣算、単位変換復習(12月キソトレから)
  • 国語 知識 謙譲語、尊敬語、丁寧語の 解説と漢字
  • 社会 伝統工芸 磁器、陶磁器、漆器、和紙 チャイナ、ジャパン、、覚える事満載

ついに母の皿好きが役に立つ時が来た!? でも、ボーンチャイナは出てこなかったので残念だった。。けれど、チャイナを知っている男子、素敵じゃない?  歴史や藩の名前も出てきたので、この辺りでブロリ父にバトンを渡したいが、詳しく解説しずぎてメチャクチャになりそうなので、夏休みまでお預け。高知県いの町の和紙は、母も知らなかった。やはり社会は楽しい!

追伸:平面図形テキストは、5年生カリキュラムが始まるまでに一巡は終わらせたい(希望)。1月組み分けテスト直し、やっと終わりました。

広告を非表示にする

2017年度中学入試分析会予約完了

オンタイムで予約完了です。今年は2回目で、昨年とは違う開催場所に行ってみようと思います。頻出する学校名も違うだろうな、という事で。

さて、休暇申請を出さなくては。。。

復活

組み分けテスト結果でいくらショックを受けても結果は変わらないので、甘受するしかないといういつも通りの流れになりました。ブロリのすべてを受け入れるというスローガンを掲げてますので(←こっそりですけれど)、ここで折れるわけにはいきません。

今回一番驚いたのは、ブロリの反応でした。とても静かに結果を受け入れ、これからは国語を何とかしたいし絶対に元のクラスに戻る!と前向きな発言。泣き叫ぶこともなく、キレることもなく、元から低い声ですが、低いトーンで冷静に語りました。彼もこの1年で成長したんですね。

国語ドリルの取り組む姿勢も大きく変わりました。なぜこうなるのか分からない、と素直に聞いてきます。理科や社会はWHY, WHY, WHYの連続で、これがあるから深く理解出来ている&点数が平均以上取れると思っていたので、国語も算数ももっとWHYの嵐があってしかるべきだったのですね。

さて、話はまたサピOBの話。先日のサピOBとは違う技術畑のサピOB父がデスクにやってきました。ブロリも2度訪れている憧れの学校(教室に生徒がいないのに、男臭くて具合が悪くなりそうになった所 笑)にそのOB父の息子が通っていて、いよいよ4月から高校3年生になるので大学受験に向けて臨戦態勢になる、という話や、塾情報など盛りだくさん。私もここぞとばかりに組み分けテストの愚痴を言ってみたわけですが、、彼のコメント:

新5年の組み分けテストなんて、富士山の5合目の駐車場にも到達していないですから、全然落ち込むことはないですよ。これからですからね、もっとキツくなるのは!!サピの中だけで競ってどうすんですか、ブロリ母。最後はブロリ君が合格すればいいんですから!!サピの中だけじゃなくてライバルは他にたくさんいるんですよ。目を覚ませ!!!

でした。小さな世界に閉じこもりそうになっていた所、break throughするきっかけをもらいました。ありがたや・・・・。持つべきものはサピOB父。間違いない。

広告を非表示にする

maxコース落ち

新5年クラス分けテスト。

簡単には這い上がれないレベルの落ち方でした。

今後国語を上げない限り元のクラスに戻れそうにありません。

正直、今はブログを書くのもメンタル的に辛いです。

嗚呼、泣ける。。。

 

広告を非表示にする

組み分けテスト結果と愚痴と反動

部屋とワイシャツと私、みたいなタイトルになりましたがね、、、知らない方はスルーして下さい。月組み分けテスト結果が出ました。外出中なのにチラ見してみようと思ったのが間違いでした。電車を乗り過ごす寸前だったほど、ショックでうつむいてしまいました。。。これまでの半年以上の這い上がり作戦は見事に水の泡になりそうです。また、、、下位からか、、、、泣きそうです。いえ、心では号泣しております。

他の方のブログでは、12月のマンスリー結果と変わらないようなお話もある中、我が家は撃沈致しました。あえて言うと、三教科は許せても、国語は本当の底辺まで落ちました。おぬし、底面積でも求めたいのか!!??と意味不明な心の叫びまで出そうな位、、いや、ある意味ギネス級でした。

ブロリ母、昨年第4四半期から断捨離を始めてはや数ヶ月。かなり物が少なくなって部屋もすっきりしてきたところに、、、この結果。内なる何かが弾けまして、食器を爆買いしてしまいました。皿ぐらいで落ち着けるなら、買ってやるわ、ですわ。ま、普段使いをするので大した皿ではありませんけれどね。サイズ違いでコンプリートしてやりましたわ。テスト直しもしたくない、、、早く会社に逃げたい。。