Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

ガントチャート

プロジェクトを動かす時に使うガントチャートもどきを、ブロリの学習予定と進捗状況確認に使えないか試したところ、全く効果なしでした 号泣。 ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種で、作…

願書を買ってみた

今年9月以降に訪問した学校の願書を買ってみました。提出物や全体の流れもつかめるので、買って正解でした。 願書 提出書類 検定料の支払い方 受験時の持ち物 合格発表日程と方法 入学手続き日程と方法 召集日/登校日 願書への記入事項は学校によって大きく…

シャインマスカットでマンスリー対策

今年からブロリの大好物になったシャインマスカット。 シャインマスカットってスーパーでお幾らで売られているかご存知ですか?我が家の近くは一房1,200円、安くても1,000円ですよ。半房で500円。お高いっ! なので、到底毎日買えるようなフルーツではありま…

学校訪問 終盤

ぬぉーーー とにかく いぞがじい! こんにちは。冒頭から叫んだりしてすみません。忙しすぎて頭から煙を出しながら仕事をしているブロリ母です。新規採用のアシスタントは、米国帰りという事もあって語学に問題はないし、共学の女子のように体をくねらせなが…

息抜きの効果

週末は土砂降りの中、バスケ行事があり四時間外出していました。ブロリは体を思いきり動かして疲れて勉強も出来なくなり、宿題は終わらぬまま週が始まるかと思いきや、帰宅後の頑張りで奇跡的に終わりました!あの集中力は、いつぶりに見たかしら。やはり体…

プレゼントに感動

母、合格祈願 鉛筆をブロリに頂いて感動しております。こうして身近でサピックス生活の厳しさを理解してくれたり、応援してくださる方とのご縁にも感謝しています。 これで第一志望校にに合格しました! サピックス生、頑張れ!! とメッセージが添えてあり…

やり方を変えるしかない

社会の地理分野では好調でしたが、歴史が初めて出題されるマンスリーテスト結果は普通でした。理科では稼げないのでせめて社会は、と思っていたので残念な感じです。今までのやり方でダメならば、やり方を変えるしかない。 ブロリ母の講義は早々に辞め、ブロ…

持ってる男になれ

この間の愚痴の後も例外なく忙しくて目眩がする中、連日面接が続いています。はい、見つからないんです、人材が。いやぁ、知らぬ合間に売り手市場になっていたとは、売り手市場真っ只中だったバブリーなおばちゃま知りませんでしたわ。 就職浪人の子も応募し…

母の不調に比例する

前回がいつだったか記憶にない程風邪をひかない母ですが、久々に金曜日の夜から猛烈に調子が悪く寝込んでおります。これは10月のマンスリーテストの結果に比例しているのでは、と。最終的な結果を見る前に寝込む程ですから、相当なものかと๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·…

通過算と6年授業案内

通過算の基礎定着テスト。あれだけ復習したのに、毎回点数が下がっていくのは、どゆこと? 母の血圧も下がる一方です。あと一日、通過算に向き合ってもらいましょうか。ナビや漢字もあるのになぁ。。遠い目。。 さて、6年生 授業案内が配布されました。焦る…

ありがたい振替休日

ほぼ忘れていた運動会の振替休日の今日。急いでランチを作り家を出ました。今日の勉強メニューは学習計画ノートに書いてありますがどの程度出来るかな。メニューを写メしてきたので、途中で進捗を確認する予定。昨日の算数と理科の再復習がメインです。 振替…

運動会順延とお団子作り

昨日の段階で運動会順延のお知らせが一斉配信で入っていました。今日はマンスリー対策を少しは進められそうです。今回は算数と理科を中心に強化します。社会は、"歴史にドキリ"と年表トレーニングのおかげでがかなり流れは頭に入っているので、漢字と最後の…

高3の今

先日会社の中では彼のエリアからは遠くに位置しているのに、珍しくサピOB父がわざわざ私のデスクにやってきました。デスクから顔を上げると嬉しそうな笑み。こ、こ、これは、、、とすぐ分かりましたよ。 難関大学 推薦枠ゲット! 話だと、超熱望校の中堅私立…

激忙問答歌

歴史は全体の流れと漢字が要。宿題ノートには漢字練習の欄を設けています。歴史第一回目から続けているので前のページを確認したりしています。 昨夜ノートを見ると、 鳳凰堂 が美しく書かれていて褒めた次の瞬間、 真鑑 誰ですのん? 子どもたちも必死です…

コンサートの秋

今年クラッシックデビューをしたブロリ。予想以上にクラッシック好きになってくれて、勉強の時もBGMはクラッシックが多くなりました。特にくるみ割り人形が好きだそうです。あとは、威風堂々。 この秋は、ミュージカルとまたオーケストラの演奏を聴きに行く…

仕事の愚痴

長期で探した派遣社員が4日で辞めた。この激忙の最中に!!世の中どうしてこう中途半端な人材ばかりなのか。時代が変わったとしか思えない程の無責任&非常識さ。 日本企業でぬくぬく仕事をしてきたのはレジュメで分かっていたけれど、ここまで酷いとは。"外…

受験生の運動会

以前はあんなに楽しみだった運動会。リレーの選手に選ばれてよくやった!と称えていた運動会。 それが今は、登校後と塾に行く前のリレー練習で体力を消耗し、帰宅後に課題に向き合う気力体力がなく、母に雷爆弾を投下される始末。 悲しいかな、受験生には運…

26cm

足のサイズ、ついに26cm。バ◯の大足。玄関が狭く見えるのは気のせいか。母はまめに彼の靴をしまうようになりました。はっきり言って邪魔。瞬足を卒業し、大人用の靴を買ってます。25.5cmは半年ももたなかったので、買い置きは出来ません。何とか三足でまわし…

歴史 つかみはOK

9月から社会は歴史分野に入り、2回授業が進みました。母の解説を約2時間ずつかけて行い、かなり深く理解をさせました。授業前テストは、満点を狙えそうです。地理に続いて軌道にのるまで、サポートをしていきます。戦国時代は言わずとも男子は好きになる…

にほんのれきし

とりあえず録画っと。 FNS27時間テレビ にほんのれきし - フジテレビ

学校が始まるよ

生活リズムが超夜型だった夏休み。早く寝かせる事が叶わなかったのは、母の責任。 本日母が朝出勤をして、朝の勉強が落ち着いたかなと思う午前11時に電話をしてみると あぁ、さっき起きたところ。10時半にね。 えーえー、そうでしょうよ。毎日課題が残り…

DONE! 5年8月マンスリーテスト 解き直し

涼しい朝を迎えました。体調を整え、学校生活に戻れるよう昼食をしっかり作ってから出勤です。ツカレタ。 さてさて、昨日は約束通りテスト後は予約していた映画を観て帰宅しました。珍しく本人がやる気満々だったので、すぐ自己採点と解き直しをしました。国…

2019年が見えた

毎年翌年の手帳を8月、9月には入手し、10月から完全に切り替えています。本日予約していた手帳が届きました。すると、、、分かってはいたものの、2019年のカレンダーまであり、1月で終わっていました。もう、千葉埼玉受験をしている頃か、、、焦り…

言葉ナビ下巻とベイシックテスト

言葉ナビ下巻のテスト日程と、BASICテキストの割合と比の確認テスト日程が配布されました。小テストが増えて、また通常授業前から忙しくなる予感。言葉ナビは、昨日からゆっくりスタートさせました。 国語 デイリーチェックテスト 言葉ナビ 下巻、知識、漢字…

サピ 6連休 BON HOLIDAY

海外旅行や帰省されるご家族が多い中、我が家は都内から出ない予定です笑笑 1日だけ完全なフリーデイを設けたので朝から晩まで遊び倒します。その代わりに、それまでに課題を必ず終えるのが約束です。守れるかなぁ。 算数の平均算の回がお盆前の最後の授業…

siesta!?

連日就寝が23:30なのは我が家だけでしょうか その割には、眠くならずにいるのはなぜ? 13:30頃抜き打ちで携帯に電話しても出ない まさか、遊びに行ったか!? 2回目にかけたら、機嫌の悪そうな声で、何!?ときた あなた、スペイン人か!? シエスタ=昼寝…

五里霧中

涼しい日が続いて助かりましたが、気温差が大きいと子どもの体調管理が大事になりますね。ぐっすり寝ているブロリを今朝は起こさずに出勤してきました。寝顔を見ると連日の講習と宿題の日々はさぞかし辛かろう、と同情してしまいます。 さて、現実に戻り。。…

夏休み

てこの原理で初めて?栓抜きを使ってコーラを飲み、さらに初めてラムネソーダの中に入ったビー玉をくぼみに入れながら飲んだ楽しい夏休み第一弾は終わりました。第二弾はお盆に。 記念にもらったラムネの中のビー玉 普段あまり受験の話をする暇のないブロリ…

ビオトープの睡蓮~LOTUS~

今朝は感動と嬉しさのあまり、ブロリに作ったランチは豪華になりました。嬉しい理由は、こちら。 昨年5月にビオトープデビューしまして、一年待っての開花です。1年で咲いたらラッキーな位睡蓮を開花させるのは難しい時があります。なので、息をのむ程美し…

5年夏期講習前保護者会

先日、保護者会に出席しました。5年になってからの話、5年後期の話、6年になってからの話など、大きな絵で捉える事が出来て良かったです。目の前に迫る夏期講習についても触れました。休ませないように、体調管理が大事になりますので、よく食べさせ、よ…