Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

俺、やる気出た。 今!? 模試の結果に反映されてきました。 最後まで諦めないで子どもを信じます。 昨年の6年生の親御さんが仰ってたことがようやく理解できました。 まだまだ、実はこれから、なんですね。 走りぬきます。 バスケ男子、見てろよ、と言い、…

有名中 コピー

6年生の話題で出ていた有名中。それは、いわゆる過去問集でした。Nの銀本?電話帳?と言われているものでしょうか。問題、回答用紙、解説の3冊で、それぞれ共学、男子、女子校に分けて掲載。さて、うわさの裁断はどうするか。キンコーズ? 我が家は結果キ…

7月 組み分けテストと雑感

お久しぶりです。親子なんとか生きております。母の超絶繁忙期が終わりました。その間はほぼ放置しておりました。 ずっと理社に助けられていた成績がよろしくないので、国語と算数に重きをおくようにしてきて、初めてこの組み分けテストで理社を越えることが…

繁忙期と6月サピックスオープン

忙しくしている間に一ヶ月経ちました。 ブロリは相変わらずですが、成長期と思春期に差し掛かっているのか、メンタルもフィジカルも要注意です。お勉強が大事なのはもちろんですが、まずは本人の体調を第一に考えていきたいです。 成績は4、5年に比べると落…

今からでもまたベイシック

ベイシック確認テストの解き直しを始めました。 たった17回分ですが、A、B問題があるので、34回出来ます。 一ヶ月余りで一周出来るので、ゴールが見える分、飽きっぽい男の子でも取り組みやすいです。 とにかく基本だからね。 がんばろ。

9時5時 ゴールデンウィーク特訓 お疲れさま

終わりました(す)ね、ゴールデンウィーク特訓もゴールデンウィークも。 6年生だからこの過酷なスケジュールをこなせる体力があるのですね。毎日お弁当タイムも楽しかった様子。 コースは、お便りにあった所の一つ上で受けさせて頂いた。毎日受けるテスト…

ゴールデンウィーク特訓

あと9ヶ月頑張ったら中学が決まるよ。 どんなコースだろうと、目標は揺るぎないものになりました。あとは、本人次第。 6年生になり、足のサイズは27cm、身長は私を超えました。気持ちもやっと女の子の四年生くらい?に落ち着きました。4、5年生の時に散々…

6年 4月 サピックスオープン

4月マンスリーテストは、また記録を残しそうなよろしくない結果でしたが、気を取り直してサピックスオープンへ。3回目で、お弁当持ち。 自己採点をしてみたけれど、3回のうち1番良い感じ。Aタイプは簡単だったのかしら?Bタイプは、いつもの感じで丸少なし…

6年 4月マンスリーテスト

ついに私の背を超えたブロリ。 すでに12歳の誕生日も迎えました。 発言も物腰もかなりお兄さんになり、気持ちが落ち着きました。とは言え、幼稚さが残る中、生意気な事も言うので、面倒な時期なのかも知れません。会社のうるさいおじさま達同様、うまく持…

合格祈願

お花見の前に家族で湯島天神へ。菅原道真と怨念?の話をサピックスの先生がしたらしく、ブロリに説明してもらいましたよ。 お礼参りの人が多かったですね。 我が家は早々と合格祈願してきました。 姉も国家試験があるので、2人共に絵馬を書いてきました。帰…

6年 3月組み分けテスト

母が不調の中、ブロリは組み分けテストへ。帰宅後バスケをしてから、シャワーを浴びてスッキリして、テスト直しは終えました。算数がOMGでしたが、他はブロリ比フツー。多分皆さん出来たのではと予想します。 さてさて、通常授業の宿題もあるし、復習テスト…

6年生

休みの間は担当算数講師にアドバイスを頂いた通り、ベイシックの割合と速さをとにかくひたすら毎日解いていました。平面図形2が置き去りのまま、、、。 そのおかげ?、もしくは、簡単だったのかもしれませんが、初回の5年のまとめ/基礎定着テストは満点で…

束の間のお楽しみ

旅行よりバスケ。。 サピックスのない時にと、試合を観るのにガンガン付き合わされてます。安上がりで助かるけどね。 2月1日、2日、それ以降も 絶対に晴れますように!!! 6年生、頑張れ!!!

復習テストが終わりました

【追記】復習テストの直しを始めました。ブロリ、母のために頑張ってます。息子よ、愛してるよ! 外気二度の中、迎えに行きました。子どもたち、寒い中よく頑張りました。来週月曜日の雪の日の授業振替日、1月29日が最後の5年カテゴリー記事になると思い…

雪で休講⇨チャンスなのに

雪遊び ⬇︎ びしょ濡れ ⬇︎ 温かいお風呂に長湯 ⬇︎ はぁ、気持ち良かったなぁ ⬇︎ ん、眠いぃぃ ⬇︎ 寝た ⬇︎ 復習テスト、どうなる? ⬇︎ 案外いつもと同じで、安定のミドルロー!? おバカぁー!泣

気持ちを切り替えだ

既に組分けテストの話は遠い昔の事になっていまして、ブロリは元気に学校もサピックスにも通っています。同じコースだった親友君はこの度賞状を貰えるほど成績が良かったらしく、6年生スタートでは離れ離れになるそうで悲しそうでした。自分のコースが上がら…

ついにやらかした

いやぁ 変な汗かきました オフィスで 組分けテストの結果ですが、これはやってはいけないレベルまで落ちてしまいました。 しばらくブログを書いている場合ではなさそうです。書くかもですが。 あぁ、、、サピックスは無理だったかなぁ。。と弱気になる程です…

新6年 1月 組分けテスト 出口調査 with B

出口調査 with B=ブロリ (今だけしか使えませんが、今後も使おうっと笑) 国語 いつもの通り⇨暗黒地帯決定?( ̊ଳ ̊) 算数 植木算が、、、ええええ!? orz 理科 出来たかも 社会 ムズイ 社会は珍しく自信なさげでした。 でも、ここまで頑張ってきましたよ…

新6年 1月 組分けテスト前夜

お正月明け 仕事をたった2日しかしていないのに、会社に行きたくない母。いけませんな。三連休は、ゆっくりしながら、組分けテスト対策です。 ▪️国語 漢字の要 言葉ナビ ▪️算数 マンスリーテスト直し、弱点単元デイリーサポート解き直し ▪️理科 マンスリーテ…

腰抜け

何度やらせても定着しない単元を復習しています。 量の変化 510-13 and 14 がその一例。苦手意識の方が強いでしょうか。自信を持てるようにとことんやろう、という所です。 -腰掛けつきの風呂 -仕切りで分ける シリーズです。 案外基礎は思ったよりも出来ま…

2018 末吉でスタート

今年も何もお役に立てませんが、不定期にブログ更新して参ります。よろしくお願いします( ˶´⚰︎`˵ ) さて、元旦から何とも意味深なおみくじを引いたブロリです 泣 -やり方が不十分なのは承知しております。 -方向が違っているならば柔軟に変えて参ります。 -…

マンスリー結果&ご挨拶

理社はめずらしく健闘。 国語 暗黒地帯へ。 算数 計算ミスで失点。 コースは1つ上がりましたが、元々ミドルなので、1つコースが上がっても、元の古巣までまだ遠い道のり。切り替えて、組分けテストに向けて始動します。 さてさて、本日姪っ子ちゃまが生ま…

マンスリーテスト結果予想

わが子比前月比プラス4点。 うぅ、微妙。 しかし、国語の記述が一問完璧だった!! わが子比、成長! よしとする。。 しか、ない。

マンスリーテストの後はパーチー

頑張れ、ブロリ。あと一時間頑張ったらパーティーですよ! ブロリ姉が自身のテストの後走って帰って来てケーキを作ってますよ! ブロリの大好きなシャインマスカットを買いました。もうね、高くてスーパーで悩んだからね。一瞬お手頃なカットパイナップルを…

5年12月マンスリーテスト前夜

学校ではお楽しみ会があると数日前から言われていたのを思い出しました。 だって、帰宅したらソファーで気持ちよさそうにブロリが寝ているんですもの。具合悪いのかと思いましたよ。きっと学校で相当はしゃいで来たんでしょうね。 でも、マンスリーテスト前…

カモーンッヌ

今回のマンスリーテスト範囲 理科5単元 タダモノではなかった ブロリの理解度の低さが(|| ゚Д゚) 忘年会で飲んだシャンパーニュの酔いも秒で飛んでいきました そして、ついにSアラートなりましたわ ええ、サピックスの授業についていけてないアラート 長っ と…

横で比べず、縦で比べよ

面白い記事だったのでご紹介。 良かれ良かれ"で子供を壊す母の共通点5とあり、その中の迷宮母の特徴5:「人生を楽しめていない母」は、自分は間違いなく当てはまらず、むしろ、楽しみすぎなのではないか、と思うほど。 日本の母たち、私も含めてだけれど、子…

自分でやる

母は忘年会続きでクタクタ。でも、美味しいフレンチディナーもあったりして、あまりの美味しさにヘラヘラ帰宅している悪い母です。ごめん。 前もって年末は忙しいので次のマンスリーは覚悟の上で自分で復習を進めなさい、と言っておりました。少しハッパをか…

志望校

調査の紙が配布されました。 最近の成績を見ると、オイオイ、とツッコミ所満載ですが、今はブレずに書こうと思います。 ブロリも母も迷いはありませんでした。 お願いだからやる気スイッチさん、見やすいところに出てきておくれ。猛烈に連打するから!!笑 …

てこ、滑車/輪軸、熱量

今回の理科は重い単元が多いですね。 本日は総復習に3時間かかりました。 今は基本だけで良いからね。 と、母は不安を見せず言い切る勇気が要る。 うむ。 5年12月