読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

5年4月マンスリーテストでしたね

終わりましたね。組み分けテストや復習テストがあり、久々のマンスリーテスト、という感じでした。コース昇降のあるテストですが、心乱れることなくその日を迎えました。乱れた点は1つだけ。就寝時間が大幅に遅くなった事。11歳の子どもが、23:30就寝にな…

ストレス発散機 破壊

ダンクしすぎて、破壊。。購入して2ヶ月しかもたなかった。どれだけストレス溜まってるのかしら。単に力が有り余ってるだけかも知れませんが。 Oh, Noooooo!!!! 北米の家には必ずガレージにバスケットゴールがあったっけ。うちにも置いてあげたいけれど、ガ…

天才はいない。

通勤中です。目の前に早稲アカの広告。愛菜ちゃんが、綺麗なお姉さまのお顔で載ってます。シンプルで素敵な広告。 天才はいない。 というキャッチ。いや、あなた天才だと思う。 新入塾生募集中。入れたくなっちゃうよね笑笑 上手、早稲アカさん。

木酢液は、、、、

薄い黄色だと思ったのですが、純国産備長炭の木酢液は茶色でした。しかし、実際にバラに散布する時には希釈液なので、確かに薄い黄色に近いです。⇦無理矢理!?匂いはバルサミコ酢みたいですよ(*´艸`*) さて、マンスリーテストですね。こちらはいつもながら…

美しさよりボリューム

お勉強の話でなくて恐縮です。 今月遠足があるので、お弁当のおかずの参考にするのは、美しく小さくまとめているものよりも、我が家はボリューム派。参考にしています、こちらのブログ (*´艸`*) お弁当の量が足りなかった時のあのブロリのキレ方と言ったら…

5年理科 木酢液はずっと我が家にある

木酢液(もくさくえき)とは、木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄分のこと。乾溜という表現を知っている小5。カッコ良すぎませんか笑 そんなことより、理科で木酢液が扱われ喜びに震えが止まらないブロリ母。大袈裟過ぎました。でもね、なぜって、ずっと…

社会 紙ペラ作戦 |•'-'•)و✧

懐かしい。この貧乏くさい紙ペラ作戦。 そして、再び現る。条約と会議名は関連付けがしづらいのでひたすら覚えるしかないですね。 朝晩ペラペラ〜〜❎最低3回。あと数日で覚えてもらえそうです。 さて、本日は春休み最終日かつ通常授業のある日ですが、4月生…

PTA役員 立候補

少子化が直撃しているブロリの小学校。やっとこ各学年2クラスある。昭和人間としては、その人数ならひとクラスでいけるのに、と思うほど。社会科見学なんていつも観光バス1台で行けてしまいます。 と言う事は、、、色々な親の当番が年がら年中回ってくる訳…

白旗あげて春季講習初日

理社のデイリーチェックテストがある事を昨夜寝る前に言ったブロリ。昨日復習テストの後、父と久々に出かけたのは良いとして、、、その後気付いてくれよ! 算数の宿題やってる場合じゃなかったでしょーよ。 さぁ、何もしないで今日のテストはどうする?出社…

サピOB父がやってきた

ブロリ母、繁忙期到来です。6月まで続きます。。 先日サピOB父が私のデスクにやってきました。大学受験シーズンもやっと終わりましたね、から話は始まり、 彼の息子の中高一貫校の部活の先輩たちが見事に現役大学合格を果たし、息子もその先輩に続こうと頑張…

5年3月組み分けテスト

皆さん健闘されてますね。α、偏差60越えの方々は、以下はスルーして下さいませ。 ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 我が家は安定して地を這っておりますが、結果、国語以外平均越えでしたのでよしとしました。 ブロリと同じようなレベルのお子さまをお持ちの親御さま…

二分の一成人式と職業意識

母はブロリからもらった手紙に泣けてしまった。内容を要約すると、 これまで大事に育ててくれて感謝している なりたい職業が2つある その職業に就くために中学受験をする 四年で受験をするけじめがついた これからは自分の夢に向かって頑張る 親バカは承知…

5年生になって1ヶ月

5年生の授業が始まって1ヶ月。宿題をやるだけで、その後またその解き直しをする時間がないのでとても理解度が低い。デイリーチェックテストで点数が取れない状況なので、マズイ。倍数は大コケ。基礎定着テストもよろしくない。本人は、難しいんだから、仕…

朝から泣けた@反省中

大学受験の時期もやっと終わった中で見つけたお母さまのコメントの一部なのですが涙が出ました。通勤電車で泣いていたのに、花粉症のように振舞っていたのは、この私です笑 *某私大医学部不合格だが、某国立に合格された高3のお母さまです* ✽+†+✽――✽+†+✽――…

25センチ

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>ブロック上位の親御さま、もはや神々しいです。中位以上の親御さま、お仲間になりたい。中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 先日、登校前に玄関でブロリから頼みごとがあ…

基礎トレ 5年3月

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>ブロック上位の親御さま、もはや神々しいです。中位以上の親御さま、早くお仲間になりたい。中位から下位の親御さま、心から愛しています。 かしこ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 過不足算が基礎トレに出ましたね。…

気合の平日勉強 ⁑今週のみ

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>ブロック上位の親御さま、落ち込んだ時にお寄り下さい。中位以上の親御さま、お仲間になりたい。中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 3月です。早いですね。薔薇の芽吹き…

5年 春分の日

ご新規さま、初めまして<(_ _)>。 ブロック上位の親御さま、落ち込んだ時にお寄り下さい。 ブロック中位以上の親御さま、お仲間になりたい。 ブロック中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 常套句、入れて見ました⬆️ ✽+†+✽―…

クラッシックの世界にデビュー

先月ブロリをクラッシックの世界へお誘い。誰でも知っている名曲のみだったので、初心者&子ども向けにはベストでした。題名のない音楽会でも有名な青島さんの指揮とお姉的なトークで進められ、"咳をしたり、お隣と話をしたり少しうるさくしてくれた方がいい…

ニュースを見る

ブロリは"ニュースが面白い"と言うようになり、ニュースに出てくる漢字で分からないものや世界の国々の話を質問したりするようになりました。嬉しい成長。親も知らない事や詳細を言えない事もたくさんあるので、知らないことは一緒に考え、調べたりしていま…

2016 Best PV

昨年の記事の中でアクセス数が断トツだったのは"サピックス 入室テスト もちろん落ちる"でした。テキスト的に縁起が悪いので、首都圏受験期間が終わるまで公開は控えておりました。 分かります、このタグで検索される親御さんのお気持ち。私もどれだけ探した…

何だったんだ一週間

母が病んでいた事もあり、5年一週目の様子は、ヨクワカラナイ、、、で終了。4年の最初も何も分からずスタートしたので、あとは慣れですかね。はい、出ましたよ、デイリーサポート、デイリーステップ、デイリーチェック、、、名前だけでお腹一杯なのに、探…

武家屋敷へ

ある冬の暖かな日に突然武家屋敷へ行ってきました。国の登録有形文化財の一つです。結果からいうとかなり楽しくて、また他の城や文化財を観に行きたくなりました。ブロリ父は特に歴史と建物の造りに詳しいので、熱の入りすぎた説明にブロリは引いてました。(…

親友と過ごした休日

5年の通常授業が始まる前に小旅行も考えたのですが、友だちと思いきり遊ぶことを選んだブロリ。埃を防ぐためのマルチカバーを久々に取り外し、レゴや野球盤で親友と遊んでいた姿を見ていると、目頭が熱くなる思いでした。何と幸せそうで穏やかな顔をしてい…

恵方巻きと豆まき

今年の節分は、立春の前日である2月3日。昨夜仕事帰りに新鮮なお刺身を買い、疲れた体に鞭打って恵方巻きを作りました。大学の激難後期試験を有機化学が再試になりませんように! 終え珍しくバイトから早く帰る予定のブロリ姉には、奮発していくら巻きを。…

2年後

2月1日。朝一番にブロリに、2年後の今日からあなたも受験だよ、と声をかけました。神妙な顔でなにも言葉を発せず受け入れていた様子です。自分にも必ずやってくる決戦の日。母にとっては9年ぶり2度目の中学受験。今度は少しは冷静に臨める事が出来ます…

嬉しい値下げ

改定後の初乗り運賃は、1.052キロまでで410円(上限運賃)。それ以降、237メートルごとに80円が加算される。 これは嬉しいNEWS。ブロリ保育園時代にこうであって欲しかった。遅い時間まで私設保育園に預け、クタクタになりながら片手にパソコンバック、もう…

首都圏受験 お天気◎

来週は10度をこえて暖かくなりそうです。 今年の6年生はツイてますよ!! がんばれ〜🏳️‍🌈 \\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

サピックス四年 頑張ったで賞

四年通常授業が終わります。ブロリはもちろん賞状やメダルには縁がなかったけれど、辛い勉強を毎日続け、体育会系なのに外遊びも激減した中、辞めずにしがみついて頑張ってきた、ということでブロリにプレゼントしました。塾からもらえないなら、母からあげ…

新5年のコース編成

ブロリの校舎は5年生からコース数が減る様です。今回の組み分けで下がってしまったけれど、我が家は真ん中からちょい上の間にいてくれれば今はとりあえず。α直下ブロックを目標にしよう!と話をした週末でした。目標は高く。。ない?笑笑 ・‥…━━━☞・‥…━━━☞ …

2017年度中学入試分析会予約完了

オンタイムで予約完了です。今年は2回目で、昨年とは違う開催場所に行ってみようと思います。頻出する学校名も違うだろうな、という事で。 さて、休暇申請を出さなくては。。。

復活

組み分けテスト結果でいくらショックを受けても結果は変わらないので、甘受するしかないといういつも通りの流れになりました。ブロリのすべてを受け入れるというスローガンを掲げてますので(←こっそりですけれど)、ここで折れるわけにはいきません。 今回…

maxコース落ち

新5年クラス分けテスト。 簡単には這い上がれないレベルの落ち方でした。 今後国語を上げない限り元のクラスに戻れそうにありません。 正直、今はブログを書くのもメンタル的に辛いです。 嗚呼、泣ける。。。

組み分けテスト結果と愚痴と反動

部屋とワイシャツと私、みたいなタイトルになりましたがね、、、知らない方はスルーして下さい。1月組み分けテスト結果が出ました。外出中なのにチラ見してみようと思ったのが間違いでした。電車を乗り過ごす寸前だったほど、ショックでうつむいてしまいま…

今年でしたっけ?

先週会社のコーヒーエリアで、久々に会った他部署のサピOB父に声を掛けられました。 ブロリ母さん、息子さんの受験は今年でしたっけ? うわぁ、、、さすが、サピOB父、覚えてましたか、うちにサピっ子がいることを。我が社にはとにかくサピOB父が多くて、受…

新5年 1月 組み分けテスト

算数 大問1 満点 他は。。。。なーぜー(T . T) 理科 まぁまぁ出来た えー、難しそうなのにね 社会 出来た ホンマか!? 国語 いつも通り 暗黒地帯 (´△`) 以上 本人の感触 反省: ブロリ: ぬかって何? ごめんなさい、、、我が家にはぬか床が、、、ない。実家…

年賀状と受験校@ 組み分けテスト当日

千葉方面に住んでいる親しい友人からの年賀状。 "今年は我が家の中学受験本番です!どちらか受かるといいなぁ"とメッセージがあり、、、どちらかって、、、書いてあったけれども、、、 渋幕か市川っ!!?? (・・) ( °Д°) (゚д゚)(。_。) ━Σ(゚Д゚|||)━ 受かる前…

父を超える

組み分けテスト前なのに外出。先月発熱した為未完だったインフルエンザ2回目を穴場の眼科で接種。その後初めてその近くにあるニ○リに行ってみました。へぇ、色々あって楽しいですね。実は隠れ無印愛好者なので、なかなか来る機会がありませんでした。ブロリ…

2017始動@初夢

2017年。 ブロリは5年生に。 そしてついに、、 何だか分かりませんが、数字を見ると焦りますね。 今年もしょうもない記事ばかりになると思われますが、お暇な時にお寄り下さるとワタクシ喜びます。こちら、体育会系大型野生男児の中学受験ブログとなっ…

2016 御礼

早いもので2016年もあと少しで終わり、新年を迎えようとしています。私立中高一貫校6年を経て姉の大学受験を終えてホッとしたのに、また中学受験生を抱えることになりました。一度経験した中学受験ですが、下の子の受験も記録としてブログを書くことにしま…

バスケ観戦へ 〜冬季講習始まる〜

冬休みに入り、待ちに待ったバスケ観戦に行ってきました。プロバスケはサッカーと違ってまだマイナーなスポーツなので、チケットもリーズナブルな上に取りやすいので助かります。 すると、なんと!先月訪問した某附属高バスケ部員のお兄さん達と再会し、ブロ…

サンタさんを手ぶらで帰さない

サンタさんを100パーセント信じているブロリ。夕方になって、あ!サンタさんにプレゼントをもらうのに、そのまま帰すわけにはいかない、との事で、お菓子の詰め合わせ!?少なくない?と、英語で書いたメッセージを入れて、サンタの着地点となるはずのルーフ…

catch up出来ず

ブロリの高熱は4日半続き、週末にやっと下がり入院は免れました。2.5キロも痩せて顔も三角に。元気が出たらまぁ食べる食べる。やはりブロリはそうでなくてはね。とりあえず安心しました。 只今通常授業2日分を消化するのに必死で、組み分けテストの準備は停…

反省

ブロリの高熱が下がらず。結局学校を3日間休みました。2度もインフルエンザの検査をするも陰性。アデノウィルス、溶連菌、何にも感染していません。点滴をして凌いでいますが、来週まで熱が続いたら入院させてもらう予定です。 入塾前では考えられなかった…

赤穂浪士の討ち入り

旧暦の12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日です。 泉岳寺では、これにちなんだイベントが毎年あります。ブロリの体調が良ければ行こうと企んでいました。実は泉岳寺真横にある学校訪問(バレバレですね)の際に、またイベントの時に来ようねと約束していたので…

Ooops

帰宅したらブロリは炬燵で寝ていたが、ふと顔を見ると真っ赤。。。母の帰宅に気付くと、起き上りながら、"うわっ頭痛ぇ!!"と涙目。 母の頭の中が高速回転する: すぐ検温 38.4度 OMG!!! まさかインフル!? 明日のスケジュールは、、、 副社長が来日している…

やらかしてます 12月マンスリーテスト

やいず ❌ 焼津港 やいづ 天適 ❌ 天敵 ふぅ、、、、 残念過ぎた 笑えぬ (´•̥ ̯ •̥`)

カール君と4年12月マンスリーテスト

我が家の人気者、カール君です。電動鉛筆削り機は姉の代から2台買いましたが、途中で壊れたり、削れなくなったりするものばかりでした。最後は手動で削るこれに落ち着きました。 さすがのメイドインジャパン。美しい削りっぷり。2、3回回すだけなので、スト…

あと2ヶ月

12月に入りました。首都圏では2ヶ月後の今頃が受験本番ですね。あと2ヶ月で終わる6年生が羨ましくもあり、今後の6年の居場所が決まる決戦でもあり、緊張が伝わります。2ヶ月半後には新しい制服の採寸も終え、お子さまのお顔がキラキラ輝く事でしょう。…

大学附属校と高入生

先月までにブロリを連れての附属二校訪問を終えました。やはり友人のお子さんが通っていると説明会などからの印象とは違いリアルな学校生活がしっかり見えたり聞けるのが良いですね。友人の子は男の子で小さな頃から知っているのですが、高3になっても適度に…