読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

復習と宿題に追われる週末

お子さまはどのように復習や宿題に取り組んでおられますでしょうか。

 

愚息ブロリは、先生に言われた通り宿題はメモってきたのですが、それを全て網羅するのはとても大変そうです。

 

確認だったり、暗記だったり、解くものだったり。タイプもいろいろ。

国語に至っては、暗記するもの(知識)、漢字(使用例多数含む)、言葉ナビ(今はことわざ:習っていない漢字含む)。言葉ナビは先取りでかなり進んでいる方もいらっしゃるとか。。確かに早めに購入はしましたけれどもぉ、、毎日音読して覚えさせてもこの量は無理なのよね。


社会と理科。ポイントチェックとか暗記が多いですよね。理科、いきなり磁石でつまずきを発見@0@ まあ、そんなこともあるよ、と落ち着いてはいられません。どんどん置いていかれるのではという心配が。


来週水曜日の2回目の授業=D02 までにとりあえず宿題を4教科終わらせ、授業の前日は復習に充てる。これで精一杯。

 

平日は、習い事もあるうえに、母の帰りも遅いので、勉強時間は1時間ない気がします。なので、コツコツ毎日何かしらに取り組み、週末の午前中に2,3時間出来るのが理想。

 

しかし・・・週末は有り難い事に友達が誘いに来るんですよね・・・・ピンポーン  ブロリ君いますか~?って。

行ってくるわ!と言ってそのまま去っていくブロリ。おいおい、やることあるのにな・・・と思いつつ、塾で2日つぶれ、公文、バスケット、水泳でつぶれ、友達と遊ぶ暇がないと思うと、ついつい外へ行かせてしまう。彼は外で体を動かさないとキレてしまう子だと思うのでね。どこかで発散させないと、と思うわけで。

 

その反動として、宿題や課題に向かう時間が減る。

う~ん、果てなき悩み。