Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

社会が楽しい٩(ˊᗜˋ*)و

前回の授業につながる木の話。
楽しいですね。

沖縄に行ったね、マングローブあったね。
屋久島はいつか行ってみたいところだよね。沖縄かと思ったら鹿児島県だったね( 笑 )種子島からはロケットがあがるよね。合掌造りは、岐阜県富山県にあるんだね。おじいちゃんが生まれたのも富山県だね。

NHK朝ドラの まれ が住んでいたのは石川県で、富山はその隣だよね。ところで石川県の県庁はどこにあるっけ?同時に漢字もノートに書いていきました。

普段から色々な話題に触れつつ、地理につなげると楽しい様で、子どもは案外それが記憶に残っていて、名前を聞くと即座に紐付が楽に出来るのですね。子どもって素晴らしい٩(ˊᗜˋ*)و

夏休みにいつも通っていながらスルーしていた小田原城へ今年は行こう!と言う話になりました。


世界の木材の話をした時も楽しかったです。
私自身英国、米国に住んでいた事があるので、木材の輸入国トップのカナダやアメリカの話をしつつ、更にテロや隣国のミサイル発射の話まですることになり、色々と話は膨らみながらもよい復習になりました。

サピックスの物ではありませんが、世界地図、日本地図はニュースを観る時もずっと使っていたので、身近な存在にしておいて良かったです。

理科の電池はこういう訳にはいかなそうですが。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村