Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

華僑子女系の小学校事情 (⊙⊙)!!

会社の隣の部署に華僑系の社員がいまして、リフレッシュエリアでたまたまコーヒーを飲んでいる時に会うので話をするようになりました

 
*今までお知らせするのを失念しておりましたが
職業柄句読点を打たずにメールする事がほとんどなので(社内と業者のみ)その手法で勝手に書いております  ご無礼をお許しください
 
ブロリ2年生頃から彼から"サピに入りなよ"、と勧められてきたのと、彼のお嬢さん(次女)とブロリが同じ学年という事もあって意気投合
 
彼のお嬢さん(長女)は、入室した時から上位クラスだったそうで何の苦労もせずに第一志望校に合格したそうです *元ピグマ受講生
 
勉強は自らして親がプレッシャーをかけることもなく終わったが、次女は違って、最下位クラスからのスタート
 
それでも彼はもちろん信じています
必ずαに入れると (★‿★)
私の子だからねって感じの目ヂカラ強っ 
 *超やり手の技術系ディレクタですしね(^◇^;)
 
子どもの力を心底信じてあげること
私には足りない所だ
 
 
"とにかくサピに行かせる事が大事"
"塾を嫌いにさせてはいけない"とアドバイスをもらいました
 
確かにそうだ
 
 
あ~日本人なのに他国の人からアドバイスをもらうなんて、、、何だか不思議な気持ちでした(^◇^;)
出来る親は世界共通!?
 
この際だから相談してみよう!と言うことで
おきまりの  |ω・`)
宿題が多くて大変だ、と言うと
驚きの返答
 
多くないよサピは
中華系の小学校は、漢字の数なんて
日本の小学校と比にならない数でしかも激難!!
宿題は毎日山のようにある
それに定期試験もあるし
この間期末試験だったから
宿題と試験勉強で11時半まで勉強してたよ
 
╭( ๐_๐)╮
 
はぁ
サピの宿題でひぃひぃ言ってるブロリ家
まだまだ甘かったΣ(ㅇㅁㅇ;;)
 
中国語
日本語
英語
3ヶ国語も学んでますしね
 
日本が世界にどんどん遅れをとっていくわけですわ
それに、就職なんて彼らにしてみれば余裕ですわ
3ヶ国語以上話せてしかも賢い
フツーの日本人、太刀打ち出来ません
なるほどね
 
感心している場合ではないので
昨日は早く帰宅して
算数の復習をしました
 
総合回
この節目にやらないと間に合わない
 
ブロリ、珍しくご機嫌で
頑張ってメニューをこなしました
 
何か良いことでもあったのかな
♪~(´ε` )