読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

一人勉の基礎

春期講習後半が始まりました

朝ブロリが
 
行きたくねぇ、、、
 
とつぶやいた事は聞いていないふり
 
眠いものね、、、分かるよ
だから何もコメントせずスルー
彼も行かなくてはいけない事ぐらい分かってる
言いたかっただけだ
 
 
昨夜はマンスリーに向けての理科復習を一式終えた
 
終えたけれど
当初の予定だった2週目は無理だと思ったので
気合いを入れる
 
"明日がマンスリーテストの日だと思って
東大式で、テキストを全部写真を撮るように
頭に入れて行くぞ〜"
 
ブロリ
指でフレームを作り、エアー撮影
f:id:ukbeat:20160401081100j:image
 
カシャカシャ!!
 
おぬし、音だけ立派で
頭に入っとらんやろが!!
 
 
 
この春休み
彼は一人でマンスリーの復習と
日々の春期講習の宿題をしたことで
"超読み"を一人で取り組む事が出来つつあり嬉しい
特に、理社ね
 
⁂超読み....  我が家の略称で、テキストを熟読すること
 
超読みを終えてから、確認問題してみ?
解けるでしょうよ
すぐ終わるでしょうよ
夜中も週末もやらなくて良くなれば
外に行って思いきり遊ぶ時間も出来るでしょうよ
 
だ〜か〜ら〜
 
やれっい!
 
 
この2ヶ月弱
宿題、授業前テスト、言葉ナビ暗記、国語知識、基礎トレ、、、、まわすことだけで精一杯
 
初めての春期講習
午前中の講習からの
午後の一人勉の時間は
 
勉強を一人で進められる自信をつけ
母に  答えを丸写してない事を実証しつつ必死に伝え
たくさんの丸がつけば
彼に一番必要な
 
自由になる時間がもらえること
 
にきっと気づいたはず
 
きっとね
(*´艸`*)ウフ
 
⁂コラム⁂
 
小さな事ではあるが
春期講習のテキストと解答のカラーが逆になっていた事に私は軽くイラッ
(;`O´)o
 
せっかく体が覚えてきたのに、なぜにわざわざ変えるかなぁ、もぉ、、、
 
記憶は視覚から入って、脳は次から勝手に判断するしてしまうのだぞ!!
 
年寄りをいじめないでくださいまし
広告を非表示にする