読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

小4 4月 初 マンスリーテスト どころではない

始業式の後、どうやらブロリ父がブロリを連れ出し、ドラゴンボールのゲームをしに外出した模様。マンスリーテスト直前だから何か復習させてくれれば良いものを、と思いましたが、彼にはブロリの癒し&応援係に徹してもらいたいので、それはよしとした。

 
テスト後に迎えに。。
すっきりした顔だけれど、最初に出た言葉が、
 
社会は出来た
 
と言ったので、その他はだめなのね、と理解。
 
家でちらっと問題を見たら、理社は超読みでいけるんだな、と確信。デイリーチェックとデイリーステップの複数回復習で何とかなりそう。ただ、、、それは自分で理解できる単元だけ。太陽、月、電磁石などは解説が必要。
 
国語。難しくないですか、あれ。。。
国語男子にしたいのに、最初から玉砕体験はさせたくなかったけれど、結果を待つ。
 
算数。まだ問題も見てません。今夜見てみます。最後は算数強化に徹したのは、吉と出るのか。
 
期待せずに結果を直視しようと思います。
v(´-ι_-`)v
 
 
*☼*―――――*☼*―――――
マンスリーが終わったら、母はそれどころではなーい!来週の保護者会で、今年度の学校の役員と係が決まるのだから!! しっかり休みを申請して出席しなければ、学級委員になりかねない。
 
PTAの役員の方は、"働いてるのは皆同じですから、必ず1人一役担当してもらいます"と仰いますがぁ、、、ごめんなさい、皆労働条件が違うと思うから、同じと括られると私のようなハードな労働者は何でもお引き受け出来るとは到底思えず。
 
しかも、このPTAと言うのは、実は何ら強制力のない組織である事を知っているので、PTAに加入しなければ、役員にもならなくて良い。勇気ある、とある地方のお母さまが加入せず役員にならないという決断をされた方がいて羨ましいと思いましたが、何かしらの影響が子どもにいくのでは、と私は決断が出来ぬままのチキン母、、、
 
 
あとは、、、もう
 
じゃんけんの運に任せるしかない!
 
 
5月、6月は超繁忙期。5月の海外出張も断りたい。6月は海外からの来日者のお守りもあって、宿泊が続く事が決まっているし。私の実の母に応援要請しないと、家庭崩壊寸前になりますわ。
 
はぁ、、、ため息。
桜は良いけど、4月はキライ。。