Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

働く母の1日

ツグオ君母さまの記事を追いかけるように、前に書いたままになっていた同じような記事をアップします  笑
長いので覚悟して下さい。



常套句 (じょうとうく)
一人で勉強をする習慣をつけたいっ!
博多華丸・大吉じゃないけれど
⁂分からない方はスルーして下さい。

これは働く母親ならば皆思う事でしょう 。
帰宅してから子どもと一緒に机に向かえる時間は限られています。だって、毎日こんなんですもの。。

⁂ノンフィクションです⁂

ブロリ母の1日

今頃から夏限定、朝5時半までには起きて、roof gardenへ。唯一の癒しの場所。仕事も受験も家族も将来もらえない年金も忘れ、花々の手入れに没頭する。いつか必ずイギリスのガーデン周りを実現させるぞ!と青空を見て誓う朝。


f:id:ukbeat:20160408080923j:image

f:id:ukbeat:20160408081334j:image  
今はクレマチスが咲いてます

f:id:ukbeat:20160420060609j:image
バラは、いつもゴールデンウィーク前に開花

早起きは絶対マスト。前日の家事の取りこぼしは全てここで補えます。

さて、主婦モードに切り替えだ!

・‥…━━━☞・‥…━━━☞
朝食の支度。ブロリはご飯派なので、がっつり食べさせる。その日の習い事の準備(バスケの日は飲み物やらタオルやら、塾や公文の日はテキスト、携帯、スイカなど)、洗面所が混まないうちに化粧、寝室に戻る途中で階段拭き、ベッド直し、着替え、キッチンに戻り食器洗い。冷蔵庫の食材確認。ルンバに床掃除は任せて出勤。ルンバが留守中床を這うので、物を置かない!置けない!!助かるけど出勤前の物がないかチェックが辛い。※ルンバ、2年以上使ったので調子が悪いが、、、。
・‥…━━━☞・‥…━━━☞
ここから完全にサラリーマンモード。
出勤しながらおじさんに負けず日経を読む女。その日の仕事の優先順位を頭で整理してスマホのメモに残しオフィスへ。日中はとにかく頭から煙を出しながら仕事をする。たまに引火するので、ふらりとオフィスを出て、隣のショッピングモールで衝動買いをする。派遣のアシスタントが使えないのではやく辞めて欲しいが、辞めない。
・‥…━━━☞・‥…━━━☞
残業せずに定時にぴたりと会社を出る。外資は残業してると効率が悪いと思われるので、皆やらないし、やらないようにまわす。繁忙期は、朝焼けを見るが。。。最近はパソコンを持ち帰り家で仕事をして凌ぐ。
・‥…━━━☞・‥…━━━☞
頭を主婦モードに戻す。帰宅するまでの電車の中で、夕飯のメニューを考え、家に帰って椅子に座る事もなく、上着を脱ぎ捨て、大事なブラウスだけは汚すまいと腕まくり&エプロンをし、台所で一気に3個所に火をつけて料理をする。その間に洗濯をまわし、ランドセルからプリントを見つけたら目を通し、カレンダーと手帳に行事を書き込み、提出物はその場で書いて翌日提出。

※ここでやっとブロリの本日の学校の様子、宿題と、塾の宿題の進み具合を確認し、その後の課題を本人に告げ、キッチンに戻る。

合間にスマホで会社のメールを確認、宅配食材の発注、メダカにえさをあげ、夏はまたroof gardenの水遣りをし、子どもにご飯を食べさせたら、洗濯を干し、お風呂を沸かしつつ、洗面所とトイレを掃除。毎日少しずつかならず水周りは掃除する。汚れていると良い"気"が離れていくと信じてるのでね。

ここから、ブロリの勉強をみてやれる時間になる。
およそ20時半。

そして、必ずブロリと同じ時間に寝る!
健康には睡眠が命です。
・‥…━━━☞・‥…━━━☞

ふぅ。。。朝起きた後も、帰宅してからも座る暇なんてないんです。TV?見れる訳ない。夕食作りなんて、3分間クッキングも驚くほどの早さで作るし、恐らく全てを何倍速の早さでこなさないと終わりませんよ。ま、娘が生まれてすでに19年、0歳児から仕事に戻りましたから、この生活も慣れましたけどもーー。

やはり言いたい。

世の父親はこれを毎日出来ますかっ!?
出来たら、結婚を申し込みたいぐらいです。
海外の同僚みたいにメイドがいて掃除洗濯料理をしてくれたら、すぐ家庭学習を見てあげられる余裕は生まれますよ。でも、日本では無理。。
⁂本気でメイドを雇いたいもしくはメイド派遣業をビジネスにしたいと思う程ですわ。
 
それなら、仕事を辞めろ?それは、私にこの世から消えて欲しいと言われてるのと同じなので、コメントは控えさせて下さい。クレームもお断りします笑

今は仕事をしていない自分なんて私の中ではありえません。辞めたくなったらすぐ辞める覚悟はあります。スローライフに憧れますし、やりたい事が山ほどありますから。


すこし落ち着きましょうか。はい、深呼吸。
※実はヨガやってます笑
 


春期講習の怒涛の日々で、ブロリは学びました。毎日一人、午後からの空き時間を使って宿題をして、出来ない所や質問すべき点だけ母に聞けば、最終的には時間が出来て、ドラえもんを読んだり、りんごPadでゲームが出来たり、何かしら自分が得をする。

宿題が山積みである事を知った母の顔が鬼の形相に変わる事もなく、なんと平和な日々が過ごせるんだろうと、実感したに違いない。

母も子どももハッピーになるべく
一人で勉強をする習慣をつけたいっ!
と思うのは自然の流れです。

というか、それしかない。


番外編: 登場しないブロリ父は夜中に帰宅する典型的な日本企業昭和男、そして恐ろしい程のマイペース。結婚して数年後にこれに気付き、悟り、それ以降彼と子育てや家事を分担するとかいう概念は捨てました。自分がやればハッピーになれます。人を頼ると期待し過ぎて裏切られると辛い。頼るのも信じるのも自分なら裏切りませんし、裏切っても諦めがつくってもんです。

では、本日も上記メニューで、行って参ります!!
広告を非表示にする