読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

家庭学習方法 再見直し

食パンはナンダカンダで、ヤマ○キロイヤルブレットに落ち着いたブロリ母です

そういえば、サピの保護者会での一番の収穫は、
家庭学習方法の見直しができた事

1️⃣まず、サピのあった日にデイリーチェックテスト直しを終える事

2️⃣翌日に前日の教科の授業復習と宿題の一部を必ずやる
算数ならば、🅱テキストの復習しよう!をやる


これを決行しております
授業翌日の量が辛いけれど、
週末の やたら学習が多い&消化不良が
少し解消されました

授業内容を覚えているうちに復習すると
こちらが説明してしなくても
ある程度は自分で進める事が出来たのです


そして、理科の家庭学習方法も抜本的に変えました   
先生からのアドバイス通りです:

サピ① 知識だけでは入試に対抗出来ないのと、考察力をつけたいので、その日の単元の導入部分から興味を引くような話を面白おかしく説明しつつ、子供に考えさせながら進めています。そのため、時間に限りがあり、テキスト前半で白紙のところは授業で扱っていないので、授業で扱ったところだけ復習して下さい。
⬇︎
まず最初にブロリに全頁超読みさせていたのは、習った内容全てを網羅するためだったけれど、習っていない所まで理解させようとしていた事で、消化不良になってた様子。従って、超読みは宿題が終わってからゆっくり読書感覚でさせる事に変更。

サピ②次にポイントチェックに取り組みますが、答えはテキストから探して写して下さい。
⬇︎
写していいの?笑
先生曰く、写す為にテキストを探すという事で、テキストをくまなく読んでいることになるので、それだけでも学習しているんですよ、との事。これって、下位クラスだけ?笑

サピ③その後はDS/DCを毎日赤シートで復習すれば、授業前テストは8割取れます。
 ⬇︎
は、は、8割!?  先生言い過ぎです
(๑°ㅁ°๑)‼
やはりテキスト全網羅しないと無理ですよ


あとは、、、合格実績の話は、結局のところ本人の6年秋以降の出来具合いで全てが変わるので、とりあえずサピのすごさだけを聞いてきた感じ

間違っても、我が家も開成麻布だ!とは微塵にも思わなかった   そもそも、、、って話だが




妄想はじまり  ✂︎ ✂︎ ✂︎

ブロリが制服に身をつつみ、毎朝登校する姿を眩しそうに見送る日が楽しみで仕方ありません
高校ぐらいになると男の子ってカッコいいでしょう
惚れ惚れしますよ  立ち姿とかね←単なるおばさん?
やはり女の子とは見方が違う
まるで、小さな彼氏笑
男の子を産んで初めて知ったこの想い❣️


ブロリ父が無駄に?180cmあるので、おそらくそれを越す男になるかな 
バスケを続けたら尚更

勝手に男は学ランがいいなぁ〜と思いますが、
すぐこれだけで3校ぐらい頭に浮かんできます笑  
 
妄想おわり ✂︎✂︎✂︎