読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

BSSN

家庭学習、学校、生活 小4前半
雨だし寒いし
オフィスはもっと寒いし
年中羽織がないと生きていけない
年か!?
ブロリ母です

以前学習計画をホワイトボードで
管理する話をした


使っていないわけではなく
大まかなやらねばならないことはこれで
カバーしているので
視覚的なリマインダーとしての存在になりつつある

マンスリー前になると
このボードでは役不足なので
毎日やることリストを書くことになる




佐藤ママの理論は、半分ぐらいは見習いたい
しかし、DNAも違うし子どもにつきっきりも
出来ないし全部を取り入れるのは無理だし
やろうとは思わない事例もある


その中でも見習いたいと思ったのは
スケジュール作成

佐藤ママはノートではなく紙ベースだったらしい
我が家も春期講習の時は紙ベースで頑張ったが
ブロリに預けると、紙なんてどこかへすぐ
消えてしまうので我が家はノートがベストと
相成った



そこで早速 BSSN を作成した
DAIGOじゃないけど 笑

Blory's Study Schedule Notebook
略語にする意味ない 笑

毎晩翌日のスケジュールを手書きで書く
ブロリが勉強をしている横で
その日の進捗を見ながらね

母さんもやってるよ、あなたのために
という想いが伝わることはなく
えーーーー、そんなにたくさんーー!?
というクレイムが出たのは言うまでもない


毎日夕方4時過ぎ
ブロリが家に着いた後の
今日はなぁに〜!?の電話がなくなった
よし!!  効果あり

しかし、、、
一人学習の進め方に大きな問題発見
これで昨晩はなかなかの
私の雷の落ち具合だった⚡️⚡️⚡️

ブロリ、今朝はご機嫌斜めで登校
(╬ ˘̀^˘́ )

つづく

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
本日のバラ

f:id:ukbeat:20160510122547j:image

マダム・フィガロ

このベビーピンクを観れるのは
我が家のルーフガーデンでは
ただ1つ
大事にしているバラ








広告を非表示にする