読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

超読みの指導 (再

小4前半 家庭学習、学校、生活
バラを育てるきっかけは
いつでも心を平穏に保ち、そして癒され
手をかけただけ 比例して美しく咲く
子育てと真逆?だからなのではと
強く思うブロリ母です



ブロリさん
マンスリー前に頑張ってます
いえ、ました
いえ、そのはずでした

超読み
今となってはこれなしには
学習出来ないほど重要視しているだけに
残念だったことが

理科のテキスト超読みと
デイリーチェック、ポイントチェックの
暗記を強化していた一昨日の夜
母の帰宅前に超読みを終えたようなので
早速ランダムチェック

すると、、、
ん?これは基本問題だから
できないとあかんよ
的な所が多数

ブロリ
超読みしたよね?
したんだよね?
どうやって???

読んだよ
やったよ
ちゃんと超読みしたよ!!!


ドッカーーーーーン
⚡️の嵐

⚡️の後
超読みは、単に音読ではない
熱く再度指導が入った


超読みは、どんな教科も同じで
一番大事な事
国語力なしには立ち向かえない中学受験なのだ


よし、ついにこの本で読んだことの1つを
実践する時がきた



超読みをする時に大事な事
・書かれている内容を頭に入れながら読む
・同時に理解し⬅︎最重要ポイント☝️
・覚える

さらに国語の場合

・段落ごとに書かれている内容を大まかに覚えておく
・長文読解はテストの際に全文を読むチャンスはほぼ一度きりなので、上記の手法により、設問に入った時に恐らくここに書かれていたであろう段落に早くたどり着く事が必要ななため、最初の一回を真剣に読むこと!
・接続詞はチャンスの印
↑長くなるので多くはここでは語りませぬ


学校の宿題のように
声に出して読み
一丁あがりぃ!!
では無い事を教えたつもり


今回のマンスリー
国語に期待したい、、、な
かすかな希望

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
本日のバラ

雨続きで強風
バラには最悪の環境
消毒は欠かせません


f:id:ukbeat:20160511064729j:image

あおい
和バラ

西洋のバラとは違う
日本の侘び寂びを演出するかのような
素敵な色

クラウン プリンセス マルガリータ

広告を非表示にする