読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

都市伝説 入塾後の3ヶ月

小4前半 家庭学習、学校、生活 サピOB

塾なしデー
昨日のブロリ

佐藤ママ式 
やることノートに書いたことを
こなしていた
まだ全て網羅出来ず
そして中身が怪しい
やっつけが多い

・‥…━━━☞・‥…━━━☞
算数B 復習しよう
算数A 全て
計コン 半分
理科 超読み 1回目
社会 超読み 3回目
社会 地図穴埋め&漢字テスト
知識 熱血授業 by ブロリ母
漢字 ランダムテスト
ナビ ランダムテスト
・‥…━━━☞・‥…━━━☞

振り返ると
入室テストに落ちるも
その後の自宅特訓の後(日能研ブックスに感謝)
何とか許可を頂いてから
3ヶ月

長いような
短いような
受験までまだ2年以上あると
思うと辛いですね

ブロリ家の生活も一変しました
平日の外食も減り
週末の祖父母宅への訪問も出来なくなり
とにかく家にこもりきり、、、
勉強&休憩  勉強&休憩 
親子で引きこもってます
濃密すぎ!!

何が辛いって
子どもの勉強につきっきりになること
そして無償家庭教師状態
週に何十時間ですか?
うちだけ?
子どもの出来が悪いからなんでしょうな

ワタクシ
結構な収入になる程教えてます
お金の話ではないのですが
親の自由な時間がなくなるのです
これでは週休ゼローーー
いや、子どもが一番辛いはず
親が愚痴るまえに、、、、

この3ヶ月
特に最初の2ヶ月
あらゆる否定的な要素で固められた日々に
絶望さえも感じていました
そして
間違った選択なのでは、と
我が子の資質を見抜けない親の責任だと
自分を責めました

しかし
サピOBは言いました
3ヶ月頑張れたら大丈夫だから

確かに悲鳴や怒号はなくなりました
ため息混じりの落胆はあったとしても
でも、あと2年、、、



あっという間に金曜日
明日は予定通りブロリとお出かけです
算数の約分と倍数の単元に感謝
マンスリーも自己ベストだったので
ご褒美も兼ねて

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
本日のバラ

f:id:ukbeat:20160520064234j:image

フレンチローズ
アマンディーヌシャネル

シャネルの名を冠した
素敵なバラ
そして強い!
病気にならない