Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

これにハマった ドラえもん歴史漫画

昨日は早朝出勤

朝8時前から夜遅くまで

12時間以上勤務

外資は残業代も出ないし

しないに越したことはないが

終わらぬ!!

 

そんな中組分け対策

無理、、、、

ブロリは宿題と復習だけ

こなしている模様

そして、つるかめ算ピンチ

星1個を完璧に  2個はそのあとの課題にして

とりあえずやらせておく

週末に2週間分の復習をしなければ

 

 

さて、話題は変わります

学校説明会に親御さんと来ている

お子さまたちはきちんと本を読んで待てるんですね

偉いデス

 

ブロリは途中で飽きてきて座っていられず

トイレに何度も行ってるのかと思いきや

廊下を走っているのではと思うほど

汗だくで帰ってくる男子Σ(;゚д゚ノ)ノ

 

以前から読書はさせたいと思って

話題になったり映画を観て興味がありそうかな

と思った時に、本を買おうか?と聞くと

うん!と答えたものの

 

ハリーポッター

トムソーヤ

西遊記

 

シリーズものは大人買いしたのに

制覇していないブロリ

 

その中で制覇できたのが

これ

 

f:id:ukbeat:20160621224140j:image

 

ドラゴンボールの次に好きな

ドラえもん  

 

漫画じゃないか!!

 

でも日本の歴史シリーズ3冊

許すことにしました

科学ワールドも何冊か増やしました

 

毎晩読みたくて早くベッドに

行くようになったので一石二鳥

 

 f:id:ukbeat:20160621224331j:image

 

わたくし超文系ですが

日本史には弱く

戦国武将のチャンバラにも全く興味がなく

世界史が好きな母でして

 

サピックスの歴史の勉強が始まるまでに

ブロリにはこれを何度も読ませて

私もあとから読んでみる予定

そして、私は更に

四谷大塚の四科のまとめ 社会でも読もうかと

*サピテキストを読め!ってツッコマナイデ、、、

 

懐かしいなぁ

姉の時に使ってた四谷のテキスト

よんかま  って呼んでましたわ

四科のまとめって

今でもあるのかしら(;゜0゜)

 

さてさて、イベント準備でホテル住まいが

始まります

あと3日何とか頑張ります!!

 

実母には毎年この時期に我が家に来て

サポートしてもらうのですが

流石に年寄りに頼むのもいい加減にしないと

と思い、来年からは保育園の頃に戻って

ベビーシッターにお世話になろうと

思っています、、、サピの宿題も見てもらえる

大学生女子いないかしら笑

 

 

私も10年もしない内に

ブロリ姉の子どもの世話をするようになるのかも

*大学は6年制なので晩婚だわね

孫が小学生になったらサピへの送り迎えもかしら

娘は地元に住みたいと言っているので

私の泊まる部屋を確保できるマンションを

買ってくれとお願いしてあります笑

 

やはり必要なのは

女手なのよね

母に感謝