読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

夏期講習 理社

夏期講習は、やはり皆さんが仰る通り理社が結構大変そうです。但し、復習要素が多いので白地図と要点ノートを軽く見てから授業に臨んでいます。トイレに全地方の白地図と巨大日本地図が貼ってあるのでやる必要があるの?とブロリに言われましたが、、苦笑  算数の計算コンテストは、授業前に取り組んでも良いというお知らせが保護者会であったので早めに行って30問を解く事を目標にし、残りは自宅でする事でその日の内に宿題を終えるようにしています。国語はAテキストがないので楽ですね。それでもやはり就寝は10時を超えてしまいます。寝不足が続くと発熱するので気をつけねば。

振り返ると、2月に入室した頃は、何でこんなに勉強しなくちゃいけないんだ!?遊べないじゃないか!!とキレていたブロリは、何処へ?勉強する事に疑問を感じないようになり、成長しました。夏期講習を乗り切っていよいよ9月からはブロリの憧れの学校の文化祭訪問が数校予定されています。早めに自分の行きたいかどうかの学校の取捨選択を終え(行けるかどうかはまた別問題)、あとはブレずにやるだけてすね。男の子は目標があれば割と素直に前を向いて進める単純脳なはずなのでうまく操縦していかねばです。世の男性が憧れの車を買うまで仕事をMAXで頑張れる、というのと同じ? 笑 皆が皆ではありませぬな。失礼。

f:id:ukbeat:20160803074500j:image

久々に退職した元副社長が来日していたのでイタリアンランチを一緒にとりました。幸せ。。。ブロリ勉強中なのに、ごめーん(˃̶᷄︿๏)

 

追伸

基礎トレ7月はボロボロでした。基礎トレ特訓ルーズリーフをまた作らねば。トホホ。。同じ単元を間違える事が判明したので有難いのですが。

広告を非表示にする