読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

国語の要 読解力テキスト

参った、完全に参りました。国語の要 読解問題を2人で取り組んでみよう!と先週第一回目の問題から楽しげに始めたのだけれど、目標時間20分が、なんと倍以上の時間がかかってしまいました。なるほど、要するに今まで設問の意味が分からなかったのね、、、それでは聞かれている事が分からないから答えもトンチンカンになる訳だわ。こうして問題をきちんと解く過程を全て見る事で、根本的な弱点を見つける事が出来ました。ある意味、このタイミングで発見できてラッキーだったと思いたいです。。(T ^ T)

f:id:ukbeat:20160813145713j:image

とりあえず、登場人物、何度も出てくる言葉、時間や場所を表す言葉、接続詞、きっかけになる出来事、心の変化が分かる表現などに印をつけながら一緒に丁寧に問題文を読みました。そして設問は本人の理解が全く違う場合のみ、母がかみ砕いてこの問題は何を答えたら良いのか、何を書いて欲しいのかを、これでもか!と言うほど分かりやすく説明してから解きました。すると、どうでしょう!?第4回目まできたら、少しずつ自分で答えを見つけ出すことが出来て、「楽しい!!」と言えるほどに。大きな進歩です。解ける=楽しい事が分かれば、苦手意識は薄れていくと信じています。この調子で、毎日は無理でもこの読解を進めて行きたいです。

f:id:ukbeat:20160815060555j:image

マンスリーテストの国語は見た目でも小さな文字、何ページにもわたる長文ですから苦手意識はさらに増幅していたのでしょうね。今回の読解問題の文章は、まず字が大きい!そして、短いので、ブロリの様なレベルには良い教材です。

どうやらプリバードに預ける前に出来る事はまだありそうです。通常授業開始までに更に丁寧に取り組んでみます。算数と理社の復習もしなくてはですが、折角のチャンスなので国語に時間をかけてやってみたいと思います。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

本日のメニュー

国語の要 漢字

国語の要 読解

白地図トレーニング帳 2ページ

算数 サマサピ総合

計コン 直し

理科 デイリーステップ、ポイントチェック、デイリーチェック 01 - 03 復習 

社会 テキスト超読み 01 - 03

あくまで、希望(・_・;