
Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

赤穂浪士の討ち入り

旧暦の12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日です。 泉岳寺では、これにちなんだイベントが毎年あります。ブロリの体調が良ければ行こうと企んでいました。実は泉岳寺真横にある学校訪問(バレバレですね)の際に、またイベントの時に来ようねと約束していたのです。なので、残念。

今月10日にテレビ放映のあった 古舘トーキングヒストリー ~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~で、ブロリは完全に歴史にはまりそうです。チャンバラ好きな男の子には、こういうトリガーがあると歴史導入がすんなり出来ます。この調子で5年の歴史授業に抵抗なく入れることを祈るのみ。

赤穂と言えば、赤穂の塩。スーパーでもこのパッケージを見ながら話をしていたので、赤穂が兵庫県赤穂市の事である事はブロリは分かっていました。やはりスーパーに連れて行くのは大事ですね。話が広がりますし、記憶に残りやすいと思います。

f:id:ukbeat:20161214210617j:image

ブロリはまだ高熱が続いております。明日も学校を休ませないといけません。インフル陰性は本当だったのかしら。。

1月の組み分けテスト対策もひと月前から細々と始めていましたがここへきてストップ。今週で通常授業も終わるので来週からまた再開です。言葉ナビや漢字がまだまだかかりますが、とりあえず算数と理科から仕上げていきたいです。

広告を非表示にする