Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

新5年のコース編成

ブロリの校舎は5年生からコース数が減る様です。今回の組み分けで下がってしまったけれど、我が家は真ん中からちょい上の間にいてくれれば今はとりあえず🆗。α直下ブロックを目標にしよう!と話をした週末でした。目標は高く。。ない?笑笑  

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

土曜日は学校行事で午前がつぶれ、午後は算数の穴埋めに時間がかかった。

  • 算数 イマサラ・・・方陣算、単位変換復習(12月キソトレから)
  • 国語 知識 謙譲語、尊敬語、丁寧語の 解説と漢字
  • 社会 伝統工芸 磁器、陶磁器、漆器、和紙 チャイナ、ジャパン、、覚える事満載

ついに母の皿好きが役に立つ時が来た!? でも、ボーンチャイナは出てこなかったので残念だった。。けれど、チャイナを知っている男子、素敵じゃない?  歴史や藩の名前も出てきたので、この辺りでブロリ父にバトンを渡したいが、詳しく解説しずぎてメチャクチャになりそうなので、夏休みまでお預け。高知県いの町の和紙は、母も知らなかった。やはり社会は楽しい!

追伸:平面図形テキストは、5年生カリキュラムが始まるまでに一巡は終わらせたい(希望)。1月組み分けテスト直し、やっと終わりました。

広告を非表示にする