Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

恵方巻きと豆まき

今年の節分は、立春の前日である2月3日。昨夜仕事帰りに新鮮なお刺身を買い、疲れた体に鞭打って恵方巻きを作りました。大学の激難後期試験を有機化学が再試になりませんように! 終え珍しくバイトから早く帰る予定のブロリ姉には、奮発していくら巻きを。関東の人間なのであまりこの恵方巻きを食べる行事に馴染みはないのですが、子どものリクエストで。。夫にはマグロ祭りバージョンにしてあげましたぞっ。写真はいくら巻き。いくら、きゅうり、カイワレ、白ごまが材料です。お腹を空かせて帰宅したブロリ姉は、北北西に向かって食べる余裕もなかった様ですが。

f:id:ukbeat:20170203205806j:image

そして、邪気を祓うために豆まきもしました。福は内と言ったらすぐ窓を閉める!完璧です!!ブロリは数え年11個お豆を食べました。母は?聞くな、息子よ。

f:id:ukbeat:20170203214045j:image

気になる六年生たち。。長くてもあと1日でほぼ終わりますね。お疲れ様でした。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

約数、倍数 、規則性 単元復習

理科図鑑参考書の中から抜粋

社会図鑑参考書の中から抜粋、白地図

国語 読解 初歩ドリル2冊

サピ漢 四年

広告を非表示にする