
Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

武家屋敷へ

小5前半 徒然話、FYI

ある冬の暖かな日に突然武家屋敷へ行ってきました。国の登録有形文化財の一つです。結果からいうとかなり楽しくて、また他の城や文化財を観に行きたくなりました。ブロリ父は特に歴史と建物の造りに詳しいので、熱の入りすぎた説明にブロリは引いてました。( ´艸`)

f:id:ukbeat:20170206220940j:image

見て下さい、この佇まい、素敵でしょう?ここは、百五十万石をおさめた武士のお宅で、立派な造りでした。

f:id:ukbeat:20170206221015j:image

茅葺き屋根は今や管理や保存に経費がかかり大変だそうです。

f:id:ukbeat:20170206221058j:image

お台所と

f:id:ukbeat:20170206221117j:image

炭がついた天井がリアル

f:id:ukbeat:20170206221200j:image

お風呂

f:id:ukbeat:20170206221226j:image

下駄とわらじ

やっとその違いを知ったブロリ

f:id:ukbeat:20170206221259j:image

漆喰の壁

f:id:ukbeat:20170206221317j:image

ブロリ父、爆裂熱弁中。。。

この後に城下町を散策し、帰路につきました。楽しかったなぁ、、、。日本の美しい歴史を辿る旅を続けたくなりました。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

算数 基礎定着テスト 100

算数 デイリーチェック 180

今度から200点満点なのね、、、、(´Д`;)

裏に同じ問題がなくなると復習しずらくなるので残念(=_=)

*ブロリ母、不覚にも風邪を引き、それが長引いておりますゆえ、ブログ更新はブロリ偏差値と同じ様に緩やかになっております苦笑  仕事中は何もなかったかの様に振る舞い朝から五倍速タイプ中。。。

広告を非表示にする