Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

何だったんだ一週間

母が病んでいた事もあり、5年一週目の様子は、ヨクワカラナイ、、、で終了。4年の最初も何も分からずスタートしたので、あとは慣れですかね。はい、出ましたよ、デイリーサポート、デイリーステップ、デイリーチェック、、、名前だけでお腹一杯なのに、探すのも大変でページも多く字も小さい。解答の冊子もたくさん。。子どもに同情しますね、これは。国語は前よりまとまって良かったけれど、宿題はノート!? はぁ、、、やめて。

そして6年生のブログから知ったコアプラスがついに我が家にも到着。

f:id:ukbeat:20170215081232j:image

ふぅーん、これか。。Nでいうメモリーチェックね。サピのは字が小さくて、カラーも少ないみたい。ん?カラーではない。。なかった。

f:id:ukbeat:20170215081327j:image

あぁ懐かしい、、、はえなわ漁とかの絵。4年のテキストにあったものね。

f:id:ukbeat:20170215081438j:image

あったあった、、、この雲の画像も理科のテキストに。マンスリーテストにも出ましたね。ま、母が覚えていても仕方がないのだけれどもー (||´Д`)o

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

とある方からのメールに胸がときめいており、テンションが上がっています。反面、我が息子のダメぶりには電車の中で泣きたくなるのだけれども、あと2年、しがみついてゆく決心をしました。あ、母は、ですけれどね。

仕事の繁忙期が6月まで続きます。来月の組み分けは、結局対策らしきものは大して出来なそうですが、ブロリが最近すこーーし自分で動きつつあるので見守っています。そろそろ、どこかのスイッチが一つでも入ってくれます様に。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

今月の基礎トレは簡単?みたいですね。珍しく早く終えて登校しています。

漢字が、、8つから24個に増えた?これ、毎日やらないと間に合いません。しかし、毎日出来ません。

言葉ナビ 、、、今週は既習箇所につき、間違えたらゲンコツー。

知識  音訓の例外的なものがあり、ブロリのイライラが収まらず。分かるよ、、、その気持ち。という事で、漢サピを使って一緒に解いています。

 

広告を非表示にする