読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

気合の平日勉強 ⁑今週のみ

ご新規さま、いらっしゃいませ。初めまして<(_ _)>
ブロック上位の親御さま、落ち込んだ時にお寄り下さい。
中位以上の親御さま、お仲間になりたい。
中位から下位の親御さま、愛しています。 かしこ
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― 

3月です。早いですね。薔薇の芽吹きも始まり、春を感じる毎日です。

さて、今週末は1泊2日でバスケ強化選手合宿なので、土日に全く勉強ができないため、通塾日でない日に宿題を出来る限り終わらせる必要があります。先週までに何度も通達済みで、月曜日にブロリにかなり気合を入れさせスタートしました。

最初にやってみた理社はどうかというと、理科の確認問題はテキストを見ながらやっとこ終わったけれど、デイリーステップは残して赤シートだけ数回やるだけになりそう。水溶液の暗記がかなり危ないけれど仕方なし。社会の確認問題は発展以外完了。第一次産業から第三次産業、、産業革命、、母が好きな単元なので、母帰宅後の演説が長すぎて反省。

とりあえずここまで出来るんだ、本当は、という印象。勉強したのではと思われる時間帯は、16:00 - 19:00 途中室内シュート練習が入ってるはず & 20:15 - 22:30。これを毎週は無理かも。集中力の限界を迎えてましたので。更に今回思ったのは、宿題を作業としてやらせるよりも、こうして出来るところまでを集中してやらせる方がはるかに効率的だな、という事。国語は、B宿題と漢字を完璧にやろう、と言ってあります。算数もB復習=デイリーサポートにしぼります。

なるほど、、、宿題の量が多くなりつつある時の、サピOBが言っていた取捨選択とはこの事か。。量より質。やらなくていいよ、とは決して言いませんが、必要あらば親はこの判断が出来るようにしておこうと思う良い機会になりました。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

何故か宿題を全てやらない事を本人がやたら気にしているので、各教科の先生宛てにノートに出来ない理由を書いておきました。先生に怒られるからかな、、、案外真面目で、男の子はやはり、、チキンな心の持ち主だなぁと思います。女の子ならば先生に終わっていない事を指摘されても即座に理由を話せそうですものね。男子は、言い訳する事にプライドが許さないのかも。面倒な生き物ですが、素直で真面目な生き物でもありますね。女性は結婚、出産を経て最強の哺乳類になる訳だ、としみじみ。図太いとも言うけれどー。会社の同僚たちも、女性には敵わないな、と言われる所以はこれか。男子、そのプライドを大事に、まっすぐ生きておくれ。