読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

5年生になって1ヶ月

小5前半 テスト

5年生の授業が始まって1ヶ月。宿題をやるだけで、その後またその解き直しをする時間がないのでとても理解度が低い。デイリーチェックテストで点数が取れない状況なので、マズイ。倍数は大コケ。基礎定着テストもよろしくない。本人は、難しいんだから、仕方ないだろ!と言います。確かに4年の時と比べると急にどちらも難しいのですね(>_<)。算数の星2つ問題までを完璧にしないと点数になりませんね。下位から中位層は苦しい状況のはずです。授業で扱わない問題がたくさん出ているようですから。

今日は組み分けテスト。通常授業の宿題がまだ残っている状態で、ほぼ何もできなかったけれど、昨夜は4年の時のマンスリーテストと組み分けテストの算数で、間違えた問題の解き直しを見ていました。算数を見るって、、、何!?笑  理社も見てからテストに行くそうです。見る、、、のね、はい。

これで、マンスリーテストがある月ならば、土日に復習も出来ずどうやってテストに臨むのか。やはり元のコースに戻るには時間がかかるかも。ただ四年の頃もこんなスタートだったので、焦らず3ヶ月やってみるしかない。

昨日は昼寝を1時間していました。保育園の時以来?とてもお疲れの様子。踏ん張れ、息子よ。美味しい夕食の下ごしらえをして、母は待ってるからね。

*母、メンタルが復活しまして、優しい母に戻りましたヨ。何故って、バラが芽吹いてきたからです。ソコ?笑 母は怒る暇なくせっせと土いじりに励みます。息子たちもまだ5年生になったばかりの花の芽です。これから美しく咲くはず。いえ、咲きます!

f:id:ukbeat:20170312082913j:image