読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

サピOB父がやってきた

ブロリ母、繁忙期到来です。6月まで続きます。。

先日サピOB父が私のデスクにやってきました。大学受験シーズンもやっと終わりましたね、から話は始まり、

彼の息子の中高一貫校の部活の先輩たちが見事に現役大学合格を果たし、息子もその先輩に続こうと頑張っている

との事でした。その先輩たちの中ほんの一例で、慶◯合格 辞退、東◯大合格 進学 。6年間ガチガチの体育会系部活をしていて、この結果は素晴らしいです。彼のような優秀な子はその学校の中ではピラミッドの頂点のわずかな数かもしれませんがね。今年のその学校の進学実績を見て納得。出口が素晴らしい!そして、偏差値もずっとじわりと右肩上がり。なかなか見つからないオタク率の低い、凛々しい男子の集まる、そして御父兄の方々がツンツンしていなくて温かく迎えてくれる、ブロリにも母にも肌にしっくり合う学校なんですが、今は残念ながらまだまだ頭が足りません。

そして、いつものブロリへのアドバイス

あ、ブロリ母さん。5年生も6年生もそうでしたが、2月に進級してから勉強量も増えて、ゴールデンウィーク辺りで勉強も精神面も親がしっかり支えてフォローしてあげないとですよ。5年はまだ勉強もそんなに泣きたくなる程やらせなくていいですからね。とりあえず国語と算数を頑張らせて下さい。理社はスパイラル作戦で後からでも出来ますから大丈夫です。じゃ!👍

うちの生活や成績を見てるんじゃないかと思うほどのずばりのコメントで笑えました。サピOB父達、とにかく頼りになるのですわ。偏差値偏重者でもないし、他と比べることもしない。まぁ、、マインドが大人なのでしょうね。うちの子は、うちの子はと連発したり、他人が違うとそれはおかしい、とわざわざつっかかる親たちとは人間のレベルの差を感じます。ちなみに、今のところサピ父は、知っているだけで会社に4名います。いえ、いるらしい。子どもに勉強を教えていた人は1人くらい。あとは、静観していたタイプです。そもそも、毎日勉強を教えるほど暇ではないですからね、彼ら。大きなビジネスを動かす人たちですし。それでも結果を出すお子さまたち。何が違うの?DNA?もしくはとても賢い専業主婦の奥様たち!? それを言われたら、降参です。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

今はDNAよりも、、、

WTOEPAFTA、TPP。英語で覚えると楽だよ、と教えたら完璧に覚えてもらえました。公文効果ここにあり?笑 小学生にはAgreement が難しいね。 必ず最後にPPAPみたいだよね、と言うのでいつかテストに間違えて書きそうで怖い。PPAPは入れないでよろしい💧

f:id:ukbeat:20170320085309j:image

 

組み分け コースアップ(๑˙³˙)و

あれだけ落ちたら上がるわな、、_( :⁍ 」 )_

広告を非表示にする