Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

5年夏期講習前保護者会

先日、保護者会に出席しました。5年になってからの話、5年後期の話、6年になってからの話など、大きな絵で捉える事が出来て良かったです。目の前に迫る夏期講習についても触れました。休ませないように、体調管理が大事になりますので、よく食べさせ、よく寝かせなければ。

5年になっても引き続き押しつぶされそうな不安に駆られているので、保護者会後に各教科の先生と立ち話をしてきました。気付いたら1時間経過していました。そんなに話したかしら汗  気持ちが一気にスッキリ!万年ミドルのブロリにはまだ絶賛消化不良の家庭学習をいかに効率よく反復させるかが課題で、どのテキストをどのように進めるか再度アドバイスをもらいました。やはり、、力以上に量をこなすことに重きをおいた事で、逆効果だったのは明らかに理科。宿題は、先生の仰ると通りここは絶対!という所を何度も繰り返しやる事にします。そして同様に復習回数が少ない算数、国語Aの読解メソッドをおろそかにしてきた事、社会のアトラスの活用不足など、などなど、反省は尽きません。

備忘録  

※聞き漏れ聞き間違いがあるかもしれないのと、あくまでも某校舎&個人的な見解ですので、ご了承下さい。

▷国語の要 夏期講習中 毎回持参 校舎によるらしい

夏期講習中:物語文中心

▷算数 #10 & 11 平均算・食塩水の回は休まないように 。BASIC割合⇨速さを終わらせる事

▷社会 テストは結果より 解き直しを大事に。アトラスをもっと開く事!!

▷理科 夏期講習8回の内7回は暗記の単元   計算問題が出てくるので注意

▶︎テストについて   スコアよりもテスト後の直しを大事に扱うこと。建設的に進める事。どうして出来ないの、なぜこんなに悪いのか?などのしょーもない声かけはやめて下さいとの事。特にお母さん方!!  ∑(°口°๑)   目が合ったのは偶然?

今回の復習テストは、予想通りイマイチでしたが、、、建設的に!!と言われたばかりなので、旅行前にテスト直しは必ず終わらせます!前向きに、建設的に、前向きに、建設的に、ブツブツ。。。