Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

五里霧中

涼しい日が続いて助かりましたが、気温差が大きいと子どもの体調管理が大事になりますね。ぐっすり寝ているブロリを今朝は起こさずに出勤してきました。寝顔を見ると連日の講習と宿題の日々はさぞかし辛かろう、と同情してしまいます。

さて、現実に戻り。。明らかに宿題を加減してもらっている理社で、既習内容が多いのにデイリーチェックの点数が芳しくない。丸付けをしながら、ブロリの理解が怪しいので解説をしていると時間はどんどん過ぎて行きタイムアップする日々。今回の算数の比は、とても頑張っている様子。その調子。要の漢字、20問中7問正解って、、、危機的。。
お盆のお出かけは予定を変更し、都内近辺で済ませ、親も子も、頭・体・心を休める予定です。今必要なのはエキサイティングな時間よりも静の時間。。そして学校の宿題を片付けなくては。サピックス通塾既に1年半。泣いても笑ってもあと半分でX-dayが来ると思うと恐ろしい。だって我が家は五里霧中、真っ只中。リアル五里霧中をご覧あれ。先月の旅の途中で遭遇。

f:id:ukbeat:20170726081941j:image

五里霧中: 出典『後漢書』張楷伝。張楷は仙術の達人で、五里四方に霧を起こしたという記述がある。「里」は距離の単位で、中国の1里は約500M。その五里もある霧の中=「五里霧・中」となる。(「五里・霧中」と切らない)

からの、お天気ロード

f:id:ukbeat:20170726082022j:image

ブロリのやる気と宿題の進捗もお天気になりますように。