Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

言葉ナビ下巻とベイシックテスト

言葉ナビ下巻のテスト日程と、BASICテキストの割合と比の確認テスト日程が配布されました。小テストが増えて、また通常授業前から忙しくなる予感。言葉ナビは、昨日からゆっくりスタートさせました。

国語

  • デイリーチェックテスト

        言葉ナビ 下巻、知識、漢字

算数

  • BASIC 確認テスト 比と割合
  • デイリーチェックテスト
  • 基礎定着テスト

理社

  • アプラス テスト
  • デイリーチェックテスト

BASICは、小出しに復習をしていこうと思います。既に忘れている可能性が高いですからね。賢いお子様たちはさっさと終わらせているでしょうが、我が家はまだまだ基本が一番大事なので、丁寧に進めていこうと思っています。

新単元の比と割合⑶は、トイレに行っている間に板書が消されていて一気に分からなくなったとかで(言い訳)、珍しく涙目になりながら語るブロリ。質問教室に行ってくれば良いよ。大事な所だからしっかり聞いておいで、と諭しました。本日帰宅するとすっきりした顔でした。入室当時の先生が質問教室にいらして、お!頑張ってるな、と言われたそうです。ご機嫌な筈です。先生の応援に感謝です。やはり質問教室は使わない手はありません。

泣いても笑ってもあと3日。途中にあるお休み2日は、4科目の総復習に充てますが、算数をメインに進めます。この夏は算数だ!と母のみ心で決めてきたので、、、最後まで諦めずに仕上げていきたい。。。結果たいして効果はなかったとなっても、この努力は無駄にはならないと信じています。テストの後は映画を観に行こう!と、にんじんを吊るしておきました。

嗚呼、、5年の夏が終わるね。半年後はもう6年生。

おったまげ〜  (꒪ꇴ꒪|||)⚡