Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

願書を買ってみた

今年9月以降に訪問した学校の願書を買ってみました。提出物や全体の流れもつかめるので、買って正解でした。

f:id:ukbeat:20171111123938j:image

  • 願書
  • 提出書類
  • 検定料の支払い方
  • 受験時の持ち物
  • 合格発表日程と方法
  • 入学手続き日程と方法
  • 召集日/登校日

願書への記入事項は学校によって大きく違うものもあって、これは来年の今頃知ったならば大変だ、、と思うものもありました。支払いが銀行窓口のみとかだと、働く母には正直辛いです。クレジットカードやコンビニ支払いもあるようですが、どうも抵抗が。真剣さが足りない気がして、お昼の時間に銀行に走った記憶があります。

12月には調査書も小学校の担任にも頼まねばなりませんでしたね。出席日数も12月末までの実績だったり。図工/家庭科/音楽/体育もしっかりやらないと、報告書で四科目以外を適当にしていたのがバレバレですから注意しないとです。

そうそう、ブロリ姉の時は受験に慣れていた担任だったので、楽でした。来年のクラス替えで、新卒の先生とかになりませんように、、、

アーメン(>人<;)