Blory's Miscellaneous Days

息子ブロリ 2019年中受@SAPIX ゆるめ

有名中 コピー

6年生の話題で出ていた有名中。それは、いわゆる過去問集でした。Nの銀本?電話帳?と言われているものでしょうか。問題、回答用紙、解説の3冊で、それぞれ共学、男子、女子校に分けて掲載。さて、うわさの裁断はどうするか。キンコーズ

我が家は結果キンコーズには行かず、カッターで共学、男子、女子と切り、背表紙の補強をして終わらせました。そもそもなぜ切らねばならないか、、、そこが5年の時の疑問でしたがやっと分かりました。あんなに問題が厚いとコピーがうまく出来ないから。なぜコピー?国語だけ、問題もコピーして線引きしたものを提出する指示が出ていたから、です。はぁースッキリ。なるほど、です。

で、、、そこからが地獄。提出日はすぐ翌週からじゃないですか!!母、1時間弱かけて提出範囲全ての問題と回答用紙拡大コピーをしました。コピー機、あってよかった泣  そして、三連休に感謝。一気にコピーしなければ、コンビニ通いもありかもしれませんが、働く母、時間がありません。ミスプリしたら、お金もたくさんかかりますね、これ。コピー機、改め、複合機が家にあると便利なのは間違いありませんでした。。有名中売り出すとき、おススメ複合機も一緒に売り出せばいいのに。独り言。。

そして、、苦労して母がコピーしたものだから、ブロリ1つ目に取り組んでました。笑 “母さん夜なべして”効果ありです。2つ目も今日取り組みます。

復習テストも目の前。算数は速さを復習、理科は振り子の集中指導を終えました。あとは、、、ガンバレ 汗。

追伸  有名中、算数もやらないと、、。理社は少ないからプレッシャーなし。。

Another 追伸    過去問、、、これも始めないとですが、志望校が絞れてるので、何校も数多くはやらなくて良いので大丈夫かな。どうだろう。

久々に書いた長いブログは、愚痴ばかり。失礼しました。

良い連休を!